頚の後の神経痛と下の奥歯の痛みの因果関係

相談者: たまひなひよさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-07-24 04:40:21
初めて質問させて頂きます。
皆様、説明が下手ですが、宜しくお願い致します。


数日前から、右下の奥歯知覚過敏で、歯磨きや冷たい飲み物がしみます。
それと同時に頭痛、頚の耳の後10センチ程の場所に神経痛がします。

幼い頃から神経痛はありますし、20代から偏頭痛持ちですが、今回はいつもと違い、歯の痛みがあるので虫歯かな?と思っているのですが、


1ヶ月程前にも 同じような症状があり、その時は歯痛ではなく上顎が重く感じられたので副鼻腔炎だと思い、耳鼻科を受診して、抗生物質を処方されて、治まっておりました。

が、今回はそれに加え歯痛がするので、歯科を受診すべきなのか、また耳鼻科を受診すべきか悩んでいます。


その理由は二週間ほど前に風邪にかかり匂いが分からないほど鼻がずっと詰まっていたからです。
鼻が詰まって居たので、また副鼻腔炎かな?と言う感じもします。

どちらを受診すればいいでしょうか?


それと、4年ほど前から手荒れがあり水疱が出来ては潰れ痒いし痛いし、で、困ってます。
皮膚科に行きましたが、水虫でもなくて、ステロイドを処方されましたが一向に治りません。

色々検索しましたら、昔の銀歯アレルギーでも手荒れになる、と書かれて居ました。
この銀歯と言うのはここ10年で入れた銀歯も含まれるのでしょうか?
昔の銀歯、とは何年くらい前までの銀歯の事ですか?


ご回答、宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-24 14:01:10
たまひなひよ さんこんにちは。

数日前から、右下の奥歯知覚過敏で、歯磨きや冷たい飲み物がしみま、それと同時に頭痛、頚の耳の後10センチ程の場所に神経痛がするのですね。
また、幼い頃から神経痛がありますし、20代から偏頭痛持ちなのですね。


普段歯と歯が当たっていませんか?

参考:TCH、歯列接触癖

必要があればTCHの是正指導を受けると良いと思います。



また、4年ほど前から手荒れがあり水疱が出来ては潰れ痒いし痛いし、困っているのですね。
掌蹠膿疱症かもしれないですね。

* 掌蹠膿疱症

口腔外科など専門の先生に相談されると解決できるかもしれません。


参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-07-24 14:37:39
もしかすると知覚過敏ではなくて歯髄炎ではなかったか等を診断してもらう方がいいかもしれませんね。




タイトル 頚の後の神経痛と下の奥歯の痛みの因果関係
質問者 たまひなひよさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中