歯肉炎。ブラッシング後に白っぽくなり粘膜が少し剥けます

相談者: トシカズさん (33歳:男性)
投稿日時:2017-07-24 10:43:04
前回質問をさせていただき 悩みを解消していただきました。
ありがとうございます。

今回もまた歯茎の白さの疑問となってしまいますが、どうぞ宜しくお願いします。

歯肉炎があるとの事でブラッシングを丁寧にするようにと指導を受けました。

丁寧に歯を磨いた後 しばらくして鏡で見てみると歯肉炎の箇所が白くなっていて口内の頬や歯茎の皮が薄く剥けたりしました。

時間が経つと色は元に戻りますし皮が剥けても痛みがあるわけでもないのですが、どのような事が原因と考えられますでしょうか。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-24 10:49:28
ブラッシングを丁寧にするようにと指導を受けました。

具体的にどのような技術指導があったのでしょうか、口頭で指示されてもできないと思いますよ。

>口内の頬や歯茎の皮が薄く剥けたりしました。

磨き傷ではないでしょうか。

参考:磨き傷 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a015

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トシカズさん
返信日時:2017-07-24 11:10:15
山田先生 ありがとうございます。

ブラッシング指導は歯科衛生士の方に私が普段どのように磨いているかをチェックしていただき、その後に手を添えていただいて
どの程度の力加減でどのような角度で磨くかを教えてくださいました。

磨き傷という事は やはり強く磨き過ぎてしまったのかもしれません。

教えていただいたページの写真ほど酷いわけではないのですが、半透明の皮?のようなものが頬や歯茎 唇から剥がれてくるので
何なのだろうと疑問に思っていました。

素人の想像で恥ずかしいのですが歯磨き粉で合う合わないなどもあったりするのでしょうか?
ご回答に対して質問でお返しするのは失礼かと思いますが宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-24 11:11:51
歯磨き粉で合う合わないなどもあったりするのでしょうか?

歯磨剤は使わないのでわかりかねます。




タイトル 歯肉炎。ブラッシング後に白っぽくなり粘膜が少し剥けます
質問者 トシカズさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
歯茎の異常・トラブルその他
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日