学校では教えてくれない歯の授業

[写真あり] 歯の噛み合わせが原因で顔の歪みが気になる

相談者: ラパパさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-07-24 14:14:31
こんにちは。

歯の噛み合わせについてご相談したい事があり、この場をお借りしました。

私は26歳ですが歯の噛み合わせが悪く、この噛み合わせが原因で顔の歪みも気になっております。

治療を受けたいという思いはあるのですが、噛み合わせ治療は保険がきかないそうなので、やはり料金の事がどうしても引っかかってしまい中々治療を受ける勇気がありません。

また、この様な噛み合わせの場合はどのような治療が必要で、完治するまでの日数についてもとても気になります。

完治するまでは無理であっても、せめて今よりもマシにはなる治療法がありましたら是非受けてみたいです。


ご回答の程、宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-24 14:21:09
お久しぶりです。

クイック矯正等をされていないので一安心です。
矯正をするとなると二年から三年程度はかかると思います。

歯をほとんど削らずに貼り付けるタイプのベニアという自費の治療があることにはありますが、専門性が高いのでどこでも簡単にできるという訳ではないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-07-24 14:25:24
現状によっては、矯正治療保険適応も可能性がありそうです。


ただ、矯正治療を保険治療で行おうとすると…

「自立支援・顎口腔機能施設」で、「顎変形症と診断され」、「顎離断手術を含めた矯正治療」をすることが前提になります。
全身麻酔の手術が必要で、2〜3週間の入院期間が必要になります。

期間については、術前矯正で1〜3年、手術、術後矯正で1〜2年程度の期間が必要になります。
(現状や治療目標によります)


また、費用については、自費での矯正治療に比べれば安くなることが多いですが、それでも数十万〜50万程度は必要になることがあります。
(手術費用含む)

まずは、矯正歯科でご相談ください。


自立支援・顎口腔機能施設(「顎に○」の矯正歯科です)
http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf


今より、歯並びがマシになる方法は、矯正治療以外ないと思います。
クイック矯正セラミック矯正は、いわゆる矯正治療ではないので選択しないでくださいね)

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 歯の噛み合わせが原因で顔の歪みが気になる
質問者 ラパパさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
噛み合わせ(咬合)治療
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日