歯科治療時の麻酔で痙攣しました

相談者: チャンミさん (63歳:女性)
投稿日時:2017-07-23 11:39:18
7月22日(土)午後 かかりつけ医 歯科医院に治療に行きました。

「どこが痛いかご自身で解りますか?」
 
歯科医師の問いかけに右の上の歯奥から3番目だと思うと回答しました。


歯科医師さんが見てくれて虫歯では無く、欠けてしまっているから、とりあえず「神経を抜いて」歯が治療可能か、抜歯かを決めましょうとのことでした。

麻酔をします。(キシロカイン)
麻酔薬を2回注射針で歯茎にした直後、 いつもなら10分位麻酔が利くまで掛かるのですが、注射直後に麻酔が利いたと自覚したと思ったら足から痙攣がはじまり、ろれつも回らなくなり、意識が混濁してきて、酸素ボンベをつけられたまで覚えております。

その後、歯科医院で救急車を手配し、総合病院へいって点滴を受けて意識が回復してきました(脳のCTと血液検査は異常なし)
病院のベッドから少しづつ起こしてもらい経過みながら最後は車椅子にのり30分位休んでいましたら足や手に力が入るようになりました。


以上のような事を経験したものとして、この後 歯科治療をどのようにしたら良いのか悩んでいます。
また、同じような事が起きたら死亡するのではないかと・・・不安です。

歯科医師に何を伝えたら良いのでしょうか?
歯科治療の時の体調管理はどのようにしたらよいでしょうか?



追伸; 持病は、高脂血症があり「リバロ」服用中です。
内科医師からは、健康診断でヘモグロビンA1Cが6.2で少し高いから気をつけるようには言われていますが、薬を飲む程ではないと言われています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-23 23:23:39
こんにちは。

局所麻酔の後に生じる問題として、アレルギー、中毒、迷走神経反射、過換気症候群、パニック発作などがあります。
このような問題が生じたのだろうと思いますが、治療を受けた歯科や総合病院でどのような問題だったのかについての説明があったと思います。

原因に応じて対処法が異なります。
それを歯科医師に伝えられたらよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャンミさん
返信日時:2017-07-24 09:12:57
樋口先生ありがとうございました。

総合病院では、アレルギー(アナヒィラシンショック)ではないかといわれました。

歯科のドクターからの説明は受けていません。怖くて・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-24 13:41:20
アナフィラキシーショックは死に至る可能性がある重篤なショックだと思います。

キシロカインが原因だとすると麻酔なしでの治療をするか麻酔医がいる総合病院の口腔外科等での歯科治療の方が良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャンミさん
返信日時:2017-07-24 21:25:52
柴田先生 回答ありがとうございます。


総合病院を探してみます。
かかりつけ歯科医師さんと相談して紹介状を書いて貰えるようにお話して見ます。

歯も大切ですが、命を落とさないように歯科治療を続けたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-24 23:26:47
アナフィラキシーショックは、私も遭遇したことがありますが、通常は湿疹が出て、気道が浮腫で塞がるので今回の症状とは少し違うかもしれませんね。

* http://allergy72.jp/anaphylaxis/symptom.html




タイトル 歯科治療時の麻酔で痙攣しました
質問者 チャンミさん
地域 東京23区
年齢 63歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 麻酔によるアレルギー、ショック
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中