右4.5番、神経を抜いた歯がしみることと叩くと痛みが出る原因

相談者: はるはる123さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-07-24 17:29:29
こんにちは。

半年以上前に歯がしみるという理由などから、右の4番5番の神経を抜く治療をしました。
神経を抜いたにも関わらず最近歯が染みるのが気になってきました。

先日ここ3カ月前からお世話になってる歯医者さんで診てもらうと、やはり神経は抜いた処置をしているのでおかしいねーと話されしっかりレントゲンを撮りなおしたら、痛みを感じている歯の根の奥でリーマーというものが折れて残ったままのようだねと言われました。
取り除いて再度根幹治療をしましょうと言われました。

歯茎を開くので口腔外科での処置となり市民病院への紹介を受けたのですが、本当にリーマーを取り除けばこの染みる感じや嫌な痛みから解放されるのだろう?と心配です。

前の歯医者さんの根幹治療が完璧でなかった恐れもあると言われました。
根の先から数ミリのところに黒い影が小さく見えると...。
その場合は黒い影を取り除けば元通りになるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-24 18:28:44
はるはる123さん、こんにちは。

お話を伺う限りだと、根管治療を行っても染みの症状が改善するかは確かに微妙かもしれませんね。

喫煙やTCHなどの習癖をお持ちではないでしょうか?
もしそうであれば、それらを止めることで改善するかもしれません。

参考⇒TCH、歯列接触癖

また、神経の治療の事を歯内療法と言います。
この治療は歯科医師によって考え方、処置の仕方、成功率が大きく変わってくることとなります。
その為、成功率に拘られるのであれば、歯内療法専門医などの歯内療法に特化した歯科医院にて診察していただいた方が良いかと思います。

ご参考程度にして頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるはる123さん
返信日時:2017-07-24 19:18:18
三木先生 回答ありがとうございます。

ちなみに私が痛みを感じている歯は、下の歯と噛み合わせがございません。
その他喫煙の習慣も合わせてございません。

今回、リーマーを取り除く治療をすることになりましたが、他で色々な投稿を見ると取り除かなくても問題がない、逆に取り除く治療をする方が歯にダメージを与えるのでよくないなど書いてました。

今回確かに痛みや染みる感覚(実際染みているかどうかの検査をした際には染みなかったです)がありますが、根の奥にあるリーマーを取り除く治療が本当に必要なのかどうかの心配です。

その他、通っている歯医者さんは歯を抜くような事はないと言ってましたが、本当に抜歯になるようなことはないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-24 19:40:24
>私が痛みを感じている歯は下の歯と噛み合わせがございません。
>その他喫煙の習慣も合わせてございません。

となると、あと残る可能性としては、

・実は染みているのが別の歯(実は下の歯が染みているという事もあり得ます)
歯周病がある
・歯が破折している

などでしょうか?


>本当に抜歯になるようなことはないでしょうか?

何事も「あり得ないということはあり得ません。」
ただし、リーマー除去も適切なスキルを有している先生がはるはる123の歯に対して適切な処置を行えれば、抜歯となるリスクは限りなく低いかと思います。
そしてそういった手法を有しているのが歯内療法専門医の先生です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるはる123さん
返信日時:2017-07-24 19:47:32
三木先生 ありがとうございます。

現在痛みのある歯をコンコンと叩くと響いて痛みを感じます。
歯周病はどのような症状から歯周病となるのでしょうか?

今回は口腔外科の先生に治療してもらうことになりました。

私みたいに半年以上前に治療した歯がリーマーが詰まっていたからと、後々になって痛みが出てくることはあるのでしょうか?



タイトル 右4.5番、神経を抜いた歯がしみることと叩くと痛みが出る原因
質問者 はるはる123さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中