親知らず抜歯の際に7番の歯を割られてしまった

相談者: ぴーたーんさん (22歳:男性)
投稿日時:2017-07-24 18:11:03
先日、口腔外科親知らずの抜歯を行いました。
抜歯の際に親知らずを割って抜こうとしたのですが、その際に親知らずの手前の歯を割られてしまいました。

根っこだけは残っている状態です。


自分は動揺してしまいその場では抗議することはできなかったのですが、医者はミスを認め謝罪してきました。
その後出来るリカバリーはすると言っていました。

このような時、自分としてはどのように対応するべきですか?
割れた歯に対しての治療費は病院に請求しても良いのでしょうか?
慰謝料の請求はできるのでしょうか?


不安で仕方ありません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-24 23:16:28
しゅーーん  さんこんにちは

>根っこだけは残っている状態です。

もともと手前の歯はどのような状況だったのでしょうか?
健全な歯だったのでしょうか?それとも、土台の入った歯だったのでしょうか?

抜歯で取れてしまうような被せ物だったらもともと問題があった可能性もじゅうぶん考えられます。
健全な歯が根だけになってしまったのであればちょっと考えにくいですね。


>その後出来るリカバリーはすると言っていました。

と言っていただけているのであればよいのではないでしょうか?


>割れた歯に対しての治療費は病院に請求しても良いのでしょうか?
>慰謝料の請求はできるのでしょうか?

おそらく無償でリカバーしていただけるのではないですかね???
詳細については病院とよく話しあってくださいね。
どう足ても、ご納得がいかないのであれば、弁護士さんなどに相談しなくてはならなくなりますね。

ただ、話の流れからでは、手前の歯をきちんと治していただけれれば良いのではないでしょうか?




タイトル 親知らず抜歯の際に7番の歯を割られてしまった
質問者 ぴーたーんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯科/医療ミス
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中