[写真あり] 12歳、左右上5番が先天性永久歯欠損

相談者: ミヤチロさん (12歳:女性)
投稿日時:2017-07-23 15:59:31
初めまして、こんにちは。
当方愛知県在住です。

12歳娘の乳歯からの生え変わりが遅く、下の歯が生え変わりでグラグラしてきたので、4カ月に一度の定期検診で、年に一度恒例のレントゲンとCTを撮影したところ、上左右奥歯から二番手前?の乳歯の上に永久歯が無く、左側は永久歯の代わりに小さな3ミリ位の埋没歯があると診断されました。

埋没歯は早く取り出した方がいいとの事で、夏休み中に手術して取り出す予定ですが、先天性欠損の乳歯は待っても永久歯が生えてこないので、今レントゲンで上左右奥に見える親知らずの形とサイズが良く移植出来そうだから、骨格が成長する16歳位でタイミングをみて、乳歯を抜歯して同時に親知らずを移植しましょうと言われました。



ここで、心配な点が…

○移植は保険はきかないから実費で一本六万円×2本かかると言われた事。
他の歯科で今の娘の状態を伝え尋ねたら、保険診療で出来るはずと言われました。
保険診療で行いたいが医院に伝えても良いかどうか。


○生え変わりが遅いだけで、レントゲンにうっすら影が見えるような気がして、もしかして待てば来年には永久歯が現れたり、3ミリの埋没歯が成長して永久歯になる可能性はあるのか。


今まで自分含め、定期検診に真面目に通っていましたが、突然の診断で頭が真っ白です。
無知ですみません。

お忙しい中、恐縮ですがご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-23 16:47:28
ミヤチロ さんこんにちは。

12歳娘の乳歯からの生え変わりが遅く、下の歯が生え変わりでグラグラしてきたので、4カ月に一度の定期検診で、年に一度恒例のレントゲンとCTを撮影したところ、上左右奥歯から二番手前?の乳歯の上に永久歯が無く、左側は永久歯の代わりに小さな3ミリ位の埋没歯があると診断されたのですね。

埋没歯は早く取り出した方がいいとの事で、夏休み中に手術して取り出す予定ですが、先天性欠損の乳歯は待っても永久歯が生えてこないので、今レントゲンで上左右奥に見える親知らずの形とサイズが良く移植出来そうだから、骨格が成長する16歳位でタイミングをみて、
乳歯を抜歯して同時に親知らずを移植しましょうと言われたんですね。

移植は保険はきかないから実費で一本六万円×2本かかると言われたようですが 他の歯科で今の娘の状態を伝え尋ねたら、保険診療で出来るはずと言われましたのですね。

地域によってもルールが多少異なりますが、神奈川県ではこのようなケースは保険で出来ると思います。

保険診療で行いたいと1度医院に伝えてみてはどうでしょうか?


来年に永久歯が現れたりすることは、1番遅く出来る親不知が4本ありますので、それよりも遅く出来ることはまずありえないと考えた方がいいと思います。

今まで自分含め、定期検診に真面目に通っていましたが、突然の診断で頭が真っ白になっていますが、移植自体はまだまだ後の予知になるのでゆっくりと相談できる時間がありますから、先生とよくご相談下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミヤチロさん
返信日時:2017-07-23 17:01:24
加藤先生
お忙しい中、お返事ありがとうございます。

親知らずより後に、永久歯は生えないのですね。
勉強になりました。

明日、医院に電話で保険診療で出来ないか、再度確認してみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-23 17:56:44
歯胚という歯の元が次第に大きくなって歯になっていく過程はおおよそ決まっていますので、現在写っていないものが急に大きくなることはありません。

また歯の外側を形作るエナメル質は外から作られるので過剰歯がさらに大きくなることはないと思います。


移植は保険でできると思います。
移植が正しいのか乳歯を長期使うのが良いのかなど検討課題はいくつかあるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミヤチロさん
返信日時:2017-07-23 19:41:34
柴田先生
お忙しい中、ご返信ありがとうございます。

埋没歯が成長する事はないのですね。
埋没歯を摘出するのも、大丈夫なのか少し不安があったので、ご説明いただき助かりました。

移植に関しましては先の治療になりますので、治療法を考える時間がありますので、検討していきたいと思います。


かかりつけ医には移植が自費と言われ驚きましたが、保険診療出来る可能性があるとの事で、気持ちが明るくなりました。
明日かかりつけ医に電話をしてみますね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミヤチロさん
返信日時:2017-07-26 17:09:51
かかりつけ医に保険診療をお願いしたところ、6.7番なら保険診療だが、うちの娘は5番の歯だから適応外と納得の難しい返答を言われました。

保険診療を管轄する機関である、東海北陸厚生局に電話確認をしましたところ、箇所に関係なく、今のルールでは、健康で問題の無い歯の移植に関しては保険適応外となり、移植の時に乳歯虫歯になっていたり、抜かないといけない場合は保険診療になりますとの事でした。

まだ、先の治療となりますので状況が変わる可能性もございますが、厚生局の方もうちの娘の様な永久歯先天的欠損している子がとても多いので、こうゆう治療にも保険適応出来るよう、意見を厚生労働省にあげてくださるそうです。
2年に一度保険診療の改訂があり、次は平成30年になるそうです。

加藤先生、柴田先生 ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 12歳、左右上5番が先天性永久歯欠損
質問者 ミヤチロさん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中