17歳、抜歯して再矯正しても出っ歯が治りません

相談者: Moririさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-07-25 18:01:27
こんにちは。

今高校三年生で二度目の歯科矯正をしています。


上の歯は裏側矯正で、下の歯は表側です。

一度目は小学生の時で、抜歯をせずに矯正しました。

しかし、やはり抜歯をしなかったせいで歯の行き場がなくなり、もともと出っ歯気味だったのですがさらに前に出てきてしまいました。


歯並びは良くなったのですが、やっぱりどうしても出っ歯を治したくて抜歯ありの矯正を2年前に始めました。

もう高3であと3ヶ月ほどで矯正は終了する予定なのですが、抜歯し、抜歯によってできたスペースに歯を動かしたのにも関わらずまだ 出っ歯のままです。

出っ歯というか上の歯全体が前に出ている状態で、口全体ももっこりと前に出ています。
奥歯前歯も全て噛み合わせが合っていないのに、これで矯正終わりなんて納得いかないです。


ですがもう歯を動かすスペースがないようにも思います。

抜歯は上2本、下2本抜きました。


もうこれ以上、上の歯や上顎を奥に引っ込めて噛み合わせを良くすることはできないのでしょうか?


それから、口のもっこり感はどうしたら改善することができますか?


たくさん質問してしまって申し訳ないのですが。

この状態で矯正を終了するのは正しいのでしょうか?
それともこれが完成形でしょうか?



写真を載せておきました。
分かりづらくてすいません、正面からの写真を見てもらえるとわかると思うのですが、上の歯(特に奥歯と前歯)が全然噛み合わせが合っていないと思います。

あまり出っ歯には見えないかもしれないですが、口全体が前にチンパンジーのように出ています。




回答よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-25 19:34:54
お口の写真を拝見する限りでは、上顎にスペースはなく、これ以上下げることは無理のように見えます。
もともとの上顎前突が思った以上にシビアだったのかもしれません。


これ以上何かをやるとすれば、

1.ヘッドギアーを使う
2.インプラントを使う
3.手術を併用する
4.更なる抜歯をする

といったようなことが考えられます。
 
しかし、どれも更なる時間がかかりますし、実際にそういうことが可能かどうかは分かりません。

いずれにしても、担当の先生とよくご相談の上、最善の方法をお考え戴くということになるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-25 19:56:39
こんにちは。

今回の治療は矯正専門医での治療でしょうか?

しっかり噛めることが矯正治療の成功には必要だと思います。

お写真では3ヶ月で奥歯の安定が獲得できるのか心配になられるのも理解できるような気がします。

必要をお感じでしたらセカンドオピニオンを受けることは可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Moririさん
返信日時:2017-07-26 08:12:51
返信ありがとうございます。

上の歯だけ、もう2本抜歯する、というのは可能なことなのでしょうか?
期間はどのくらいかかりますか?



それから、個人的な話になるのですが。

あまり先生と話したりしたことがなく、治療のことに素人の高校生が口出ししていいのかわからず少し怖いです。

担当のお医者さんにはどのように上をさらに2本抜歯したいと伝えればいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-26 16:08:36
上の歯をもう2本抜歯するという方法は私が書いた中では最も簡単にできる方法ではあります。

この問題点としては、

1.上顎の歯が全部で10本になってしまう。
2.上顎前歯の傾斜が過度に舌側傾斜になる
3.更に今までかかったのと同じぐらいの時間がかかる可能性がある
4.はじめのときほど前歯が下がらない。

といったところです。


2番目の上顎前歯が過度に舌側傾斜になるということは、現在の歯軸が標準よりなお舌側に傾斜しているのであれば、単に内側に倒れただけのような歯並びになってしまうということです。

その辺のところは、担当の先生がデータをお持ちであろうと思いますので、判断は任されるところでしょう。


ここから更に2本の歯を抜いて治療するということは、はじめに戻ったのと同じということですので、また犬歯を遠心に移動して前歯部を後方に移動するという治療をすることになります。
したがって、今までかかったのと同じぐらいの時間がかかる恐れがあるということです。

その際、臼歯部と前歯部で引っ張り合いをすることになります。
いままでは、前歯6本対臼歯6本でした。
それが前歯6本対臼歯4本になり、インプラントなどを使わなければ、臼歯が近心に移動する分がより多くなり、そのぶん前歯部が後方に移動できる量が減るということです。


更に、そもそもではありますが、こういう抜歯を私は行ったことがありません。
行ったことがないということは、そういう抜歯をしてきちんと上下の歯がかみ合うのかということがよく分からないということです。
あくまでも、上顎を下げる可能性があるとすればこういう方法ということです。



>少し怖いです。

Moririさんはまだ高校生のようです。
治療を開始するときには当然親御さんとご一緒だったはずです。
今回も親御さんとご一緒に一度お話をうかがうということでご相談になってはいかがでしょうか。

一人では話せないことでも、親御さんと一緒であれば少しは話しやすいのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 17歳、抜歯して再矯正しても出っ歯が治りません
質問者 Moririさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中