自費の精密検査で多くの問題点が。全顎的な治療の見積もりが高額

相談者: もきほさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-07-25 18:26:10
今掛かっている歯医者さんは右上7番の再根管治療が経緯でお世話になっており、自費治療メインの所になります。

治療を受けながら歯石取りなども受け約1年お世話になっておりまして、1ヶ月半程前左上下7番の違和感が気になり見てもらったところ、銀歯の下が虫歯になっていたので削ってもらい仮歯の状態になっています。
とくに左下7番が神経に近く仮歯で様子を見ていますが熱いものがしみてしまうのでこれは抜髄がいるかもしれないと思っています。

その他歯のしみや歯周病の疑い等も気になって自費メニューの全体的な診断(約4万円)を受け以下が判明しました。

・初期の歯周病だが、これからのケアで何とかなるので心配無い
・(寝ている間や無意識の)歯の食いしばりや歯軋り、過去の歯医者の治療での削りで大臼歯全てが磨り減ってかみ合わせがおかしい
顎関節症になっていて顎の付け根の関節が後ろにずれている
・上記により、下の左右の123番の歯が内側方向に押されガチャガチャに歯が生えているようになっている
・過去の治療の銀歯がぼろぼろになっており、穴が空いている
 穴が空いているので恐らくこの下は虫歯になっている
・過去の治療の銀歯の合わせが良くないので、歯と歯の間がういてしまっておりこの下が恐らく虫歯になっている
・左上6番は過去に根管治療をしているが、根の先が黒くなっているので、膿や細菌が詰まっているので再根管治療が必要
・左下7番と右下6番は抜髄になる
(これは私が右下のどこかですごいしみる場所があると質問したところこの回答です)
・舌の位置が普通の人と比べ、奥に落ちていて口呼吸になっている
(睡眠時無呼吸に多いとのこと)
・診断時の撮影時の舌の位置がおかしい
(普通の人は歯の上側の隙間に舌がおさまっているが、私の場合は収まっておらず、飲み物や食べ物を飲み込むときうまく飲み込めない)


指摘されたとおり、無呼吸ではないのですが鼻が慢性的なアレルギーのため詰まるので口呼吸に無意識のうちになっていると思われ、飲み物を飲むとうまく飲めずよく咳き込んでしまっています。

銀歯については大臼歯全て治療痕があり銀歯です。
(最初に申し上げた再根管治療した部分はメタルボンドになっています)その全てがおかしい&クラウンをかぶせる必要がある。
小臼歯コンポジットレジンで恐らく埋めることが可能。
下の前歯矯正が必要。
歯の磨り減りがひどいので治療過程の仮歯とクラウンで高さを出す必要がある。
これら前歯の矯正と銀歯の置き換えを複合的にやる必要がある、とのことです。
本題はこれらの治療費の見積もりが自費となり、もろもろ合計で220万程かかることと治療期間が最低で1年以上かかる点です。


内訳を見るとこんなかんじのようです(すみません今手元に資料が無く大体です)

・前歯の矯正(一部矯正) 30万円
・根管治療 1本10万円×2 20万円
・銀歯をはずして虫歯の治療かつメタルボンドにする 全ての大臼歯で約110万円
・コンポジットレジンで埋める 1本1万円
・顎関節症の治療のためのスプリント 5万円

上記がどうしてもできない場合は最低限の治療で、今仮歯になっているところのクラウンとスプリントと再根管治療のところで58万円と言っていました。
自費で扱っている白い材料がメタルボンドぐらいしかないと言っていました.

オールセラミックもありますが奥歯には適しておらず価格も1本15万円するとのことです)

先生からは、よく考えて治療をするかしないか連絡くださいと言われています。
その歯科で発行してもらった診断書一式の資料はもらって自宅においてあります。
レントゲン写真、CT写真、歯周病検査の歯の写真、診断書、見積書)

あまりにも高額かつ治療期間もあるので、主人(書きそびれましたが既婚です)に相談したところ、高すぎだと激怒され現在までずっと話しかけてもほとんど無視の状態です・・・。
激怒された中唯一言われたのは、セカンドオピニオンできないのか?だったので、他にも友人からも薦められたのでセカンドオピニオンできる病院を探している最中です。

セカンドオピニオンするにあたり、ひたすらネット検索していますが、何件か気になる歯科があります。
セカンドオピニオンOKと書いてある所は良いのですが、特に明記が無い場合は問い合わせたほうが良いのでしょうか。
セカンドオピニオンする件数は複数でも良いのでしょうか。
また、結果次第では今の歯科から転院も検討しようとは思います。
歯科は矯正歯科審美、予防、口腔外科など病院によって専門性がばらばらになっていてどういった歯科医院を選べばいいか分かりません。
主人からはセカンドオピニオンは自費だから何万かかかると伝えたところ、そのお金は出すからやってこいと言われています。

私個人としては同じような治療もしくはもっと最適な治療が適正な価格で受けられるのであればやりたいと思っており、特に銀歯の部分は自費で扱っている材料にしたいとえています。
(やるなら白い歯がいいのでセラミックが含まれるものを検討)

その他先生方からなにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-26 07:30:27
>先生からは、よく考えて治療をするかしないか連絡くださいと言われています。

ちゃんと資料を渡してくれたり、その場で契約を求められたりしないなど、お安目の費用の設定も含め、良心的な歯科医院のようですね。


セカンドオピニオンOKと書いてある所は良いのですが、特に明記が無い場合は問い合わせたほうが良いのでしょうか。

そうですね、セカンドオピニオンに慣れていない施設もあるでしょうから、事前の問い合わせが望まれます。


>セカンドオピニオンする件数は複数でも良いのでしょうか。

良いとおもいますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-26 13:24:11
自費治療メインの所になります。

自費専門ではなくて、保険医療機関ということでしょうか?

だとすると、少なくともこれはないですね。



>・顎関節症の治療のためのスプリント 5万円

顎関節症でお困りなら、大学病院あるいは大学病院で顎関節症を専門に行っていた歯科医師のいる医療機関を受診されたほうがよろしいかと思います。

あと、顎関節症でお困りでない(自覚症状がない)のでしたら、スプリント治療は行わないのが普通です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 自費の精密検査で多くの問題点が。全顎的な治療の見積もりが高額
質問者 もきほさん
地域 愛知
年齢 33歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
歯列矯正の治療費・費用
噛み合わせ(咬合)治療
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中