[写真あり] 歯列矯正の際の大人の乳歯非抜歯について

相談者: ひしおごはんさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-07-30 10:18:01
こんにちは。

出っ張った八重歯と下前歯のガタガタ並び、そして乳歯が上下に一本ずつ残っているのがコンプレックスで、歯列矯正を決めました。
そして先日、矯正の計画を担当の先生に説明していただきました。

計画の内容は上は八重歯と乳歯を含む3本の抜歯
下の歯は乳歯(4番目の歯)も健康な歯も非抜歯ということでした。


下の乳歯を抜歯しないことに驚いたので、聞いてみると、先生は

「この乳歯はまだ元気だし、抜く必要がない。
35歳ぐらいのときに抜けてしまったときはインプラント等、様々な手段があるからそのときに対策したら大丈夫」

と仰りました。


わたしは乳歯を残して30代半ばで差し歯やインプラントになることに抵抗がありまして、どうせなくなるのなら抜いたほうがいいのでは?と思ったのですが、抜歯することによってリスクがあるのでしょうか。

下前歯のガタガタも歯が入りきらずガタガタになっている感じがあるので、抜歯したほうが綺麗に隙間が埋まるのではないかと思います。


なので、できたら抜いてほしいと相談しようと考えているのですが、問題ないのでしょうか?
その件以外はとても納得のいく計画でしたので、病院を変えるのも嫌だなと思っています。



質問したいことは、

・乳歯を抜歯しない矯正もあるのでしょうか?抜歯のリスクは?

・いつかインプラントするなら先に抜歯したほうがいいのでしょうか?

・下の歯は6mmほど削って歯列を綺麗に並べると言われたのですが、顔や顎がきくなったりすることはないでしょうか?

の三点です。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-30 10:43:06
こんにちは。

治療計画は精密な資料に基づき診断した主治医が立てるものですからそれをネットであれこれいうことは出来ません。

>質問したいことは、
>・乳歯抜歯しない矯正もあるのでしょうか?抜歯のリスクは?

あります。
抜歯すると移動距離が増えます。
下の歯の臼歯は歯体移動しにくいのですが左右対称にする場合は治療計画上抜歯を先行して行うことも可能かもしれませんから、治療ゴールについてしっかり理解される必要があるでしょう。


>・いつかインプラントするなら先に抜歯したほうがいいのでしょうか?

そういう方法もあるでしょう。
インプラント治療を行っている医院であればまた違う提案になるかもしれません。


>・下の歯は6mmほど削って歯列を綺麗に並べると言われたのですが、顔や顎がきくなったりすることはないでしょうか?

6mmはどこを削るのでしょう?
上下正中が合致するのでしょうか?

治療計画はもっと細かく設計されていると思いますから治療ゴールや治療途中について、もう少し説明を受けたいと伝えられてはいかがでしょう?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-30 11:04:29
乳歯抜歯の意見は一つでないと思います。

他の歯科医師の意見も参考になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひしおごはんさん
返信日時:2017-07-30 12:41:35
Dr.ふなちゃん先生
藤森先生

ありがとうございます。
何回か他の病院でもみてもらい、そして、もう少し担当の方と話し合いを重ねて決めようと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯列矯正の際の大人の乳歯非抜歯について
質問者 ひしおごはんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日