1ヵ月前に銀歯下の虫歯を治療してから違和感があり痛みも続く

相談者: イサコさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-07-26 23:49:28
はじめまして。
よろしくお願いします。

歯がとてもしみるようになったので歯医者さんでみてもらいました。
その時にもともと銀歯だった所も調べて頂くと、(左下の奥歯です)
中に大きな虫歯ができてるとの事でしたが、神経は取らずに治療をして頂き、新しく型をとった銀歯を被せてもらいました。


治療後3日ほどしてジクジク痛むようになり治療して頂いた歯医者さんで、またみてもらいました。
その際に歯茎に何かの液を注射され、痛み止めや抗生物質などを3日分処方して頂きました。
薬がなくなっても痛かったらまた来てと言われたのですが、その日からめちゃくちゃ痛くて痛み止めを飲んでも少し痛むほどでした。

(上下の歯をカチカチと噛み合わせると治療した歯がガーンと痛みを感じ上下の歯が当たらないようにそーっと食事しました)


ちょうど薬がなくなる頃、薬を飲まなくてもいいくらいまで痛みがひいてきたので、大分落ち着いてきたのだと思い様子をみていました。

それから1ヵ月ほど経ちますが、まだ違和感があります。
強く噛み合わせたら噛む度にまだ少し痛みます。
銀歯が少しキツイような気もします。

そこまで痛くはないのですが、噛む度に違和感と少し痛みがあるのでかばってしまい、右側でばかり噛んでいます。


もう1度見ていただいた方がいいのでしょうか。
それとも別の歯医者さんでみて頂いた方がいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-27 08:04:50
>めちゃくちゃ痛くて痛み止めを飲んでも少し痛むほどでした。
>ちょうど薬がなくなる頃、薬を飲まなくてもいいくらいまで痛みがひいてきた

可能性の一つとして、歯髄が失活してしまったことが挙げられます。

元の歯科医院、別の歯科医院、どちらでも構いませんが、自身の判断で様子をみたりせず、お早目の受診が望まれるように思います。




タイトル 1ヵ月前に銀歯下の虫歯を治療してから違和感があり痛みも続く
質問者 イサコさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日