再根管治療して激痛。その後の治療でMTAセメントを使用する意味は?

相談者: qasada22さん (53歳:女性)
投稿日時:2017-07-26 11:31:11
こんにちは。
左下5番の再根管治療を受けています。

左下5番の歯は10年くらい前に根管治療をしたものでしたが、レントゲンに黒い影が映った事と、歯茎が少しだけ疼いた為に再根管治療をしてもらう事にした歯です。

セラミックのクラウンを外し、普通の治療をしていただけたと思っていました。
1日目の治療直後は痛みは無かったのですが、その日の夜から少しずつ痛みが出てきて酷くなり、1日経った頃には激痛で、歯茎、顎から頬にかけて腫れて、右の顔だけまるでポパイのような顔になりました。

最初はロキソニンも効かず、眠れず、我慢、、我慢、、して
2日後に同じ歯科医院で診て貰いました。

最初に根管に入れられていた消毒薬はホルマリン系の物でしたが、2度目の治療の時にもう少し弱い消毒薬に変えましたと歯科衛生士さんに説明されました。

そのおかげか痛みそのものはロキソニンを飲まなくても耐えられるものに変化していきました。
しかし、腫れは完全には引きません。

その4日後、再び治療をしていただきましたが、治療中に先生が
MTAを用意して!とスタッフの人に声を掛けたのです。

MTAって?歯チャンネルでもよく見かける単語のMTAセメントのこと?と思いましたが、保険診療で根管治療中の私になぜそれを使うのだろうか?と不思議に思いました。

治療後は特に先生からの説明もなかったので、今でもその用途が分かりません。
これは想像てすが、根の中に穴が開いちゃってMTAセメントで埋めたという可能性はありますか?

もし穴が開いていた事に気づかずにホルマリン系の消毒薬を入れられていたとすると、その穴から漏れたり、どんな影響がありますか?

夜もよく眠れないほどの痛みでしたが、3回目の治療の後は痛みは落ち着いています。
ただ、顎や頬は『いー』という口の形にすると、再根管治療をした歯の場所の歯茎から頬肉にかけて、引き攣れるように腫れているような違和感がまだあります。

これは治療をしている間に徐々に消えていくものでしょうか?
ずっと残ってしまうという事は無いでしょうか?

マイクロスコープも使って、良い治療もして下さる先生なので、信頼はしていますが、今の状態の詳しい説明が頂けなかったので不安になりこちらの先生方のご意見を頂きたくご相談させていただきました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-26 22:51:16
実際に拝見をしていないので想像になりますが、根の治療中に歯に穴が開いてしまい、その修復のためにMTAを使った可能性が高いように思います。
パーフォレーションリペア

MTAをパーフォレーションリペア目的で使用する際には保険外で使うのがルールですが、保険外となるとその後の被せもの等にも保険が使えなくなり、患者さんの金銭的負担がかなり大きくなります。

本来はきちんと患者さんに状況を説明して、同意が得られた場合に保険外でMTAを使用するべきですが、ルールが守られていない可能性はあるかもしれません。

保険でマイクロスコープを使われているということですし、少しでも患者さんの負担なく良い治療を行おうとした結果ルール違反を犯している可能性もあります。
それを良しとするかどうかは賛否あるかもしれません。
(個人的には自分勝手で周囲のことを考えていない卑怯なやり方だと思うので好きではありませんが)

実際に拝見をしていないので全くの見当違いかもしれませんが、可能性としてはこのようなことが考えられるのではないかと思いました。

予後については治療が適切に行われていれば症状が消えていくでしょうし、そうでなければ痛みや違和感が残ったり、歯茎から膿が出るようになったりすると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-26 23:04:50
蛇足ですが、ちょうど今日こんなニュースがありました。

保険外診療保険内と偽り治療、2駐屯地で懲戒処分
http://www.asahi.com/articles/ASK7V36D4K7VUBQU002.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: qasada22さん
返信日時:2017-07-26 23:59:35
田尾先生、早速のご返信ありがとうごさいました。

やはり、パーフォーレーションリペアの可能性があるという事ですね。

痛みは今の所徐々に引いていっている気がします。

ただ、まだ引き攣れるような感じがずっとあるので、このままになってしまうのでは無いかと不安になりましたがとりあえず、少しずつ消えていく可能性もあるという事をお聞きし、安心いたしました。

保険診療、自費診療の色々なルールがあるのですね、、。

素人の私はルールが詳しくは分からないのですが、目立つ場所の歯なのでクラウン保険外の物をお願いしようと思っています。

お忙しい中、お時間を割いてお返事くださり、本当に有難うございました。



タイトル 再根管治療して激痛。その後の治療でMTAセメントを使用する意味は?
質問者 qasada22さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
MTA
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中