右親知らずで内頬を噛んでから痛みが酷いです

相談者: たっすーさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-07-25 19:02:36
こんばんは。

先日食事中に、右の親知らずで内頬を噛んでしまいました。

そのときはそんなに気にしたいなかったのですが、3日4日と経つにつれて痛みが酷くなってきました。
今は食事もつらいし、右下顎まで痛くなってきました。
口も動かしにくいし、少し動かしただけで痛いです。
固形物を食べるのもとてもつらいので、ゼリー状の食事に変えようかと思っています。

口内炎は今まで、皮膚の表面的な痛みだけしか経験したことがないのですが、顎まで痛くなることってあるんでしょうか?

放置せずに、病院に行った方がいいですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-26 00:07:36
こんにちは。

頬粘膜を噛んだことで口内炎が生じたと考えていらっしゃいますね。
確かに口内炎が生じている可能性があります。
口内炎が悪化すると中には顎まで痛むこともあります。

口内炎ではなくて傷口が細菌感染し、これによる炎症のために痛みが生じているのかもしれません。
その場合は抗生物質の使用で改善が期待できます。

どのような状況が生じているのかを確認してもらう必要があります。
歯科や耳鼻咽喉科を受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たっすーさん
返信日時:2017-07-27 21:02:14
ありがとうございます。

こんなに痛むことが今までなかったので、口内炎で顎まで痛むこともあるとお聞きして少し安心しました。

抗生物質アレルギーがあるので、市販薬で様子を見ていましたが、少し良くなってきたようで食事もできるようになってきました。

快方に向かっているようなので、もう少し様子を見ようと思います。
ご回答ありがとうございました。



タイトル 右親知らずで内頬を噛んでから痛みが酷いです
質問者 たっすーさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中