歯茎の下部分にコリコリとしたしこりのようなもの

相談者: セキセイさん (54歳:女性)
投稿日時:2017-07-26 15:50:49
こんにちは。

下の歯の歯茎の一番左下の部分にしこりのようなものがあります。
見た目にはわかりませんが、舌でさわるとコリコリして時々痛みます。

1ヶ月程前に喉に痛みもあり耳鼻咽喉科で診ていただいたところ、疲れたらなるようなものと言われ、薬もありませんでした。

同時期、詰めものがとれたので歯科を受診、その時にあごの下のしこりのことを言うと、全体のレントゲンを撮ってくださいました。
心配はないということでした。

下の歯の歯茎の下を舌で触ると左右全体にコリコリ感があります。
ツルツルで何も当たらないという人もいますが、これ自体は病的なことではないのですか?

念のため口腔ガン検診を受けた方がいいのか迷っています。


ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-26 21:51:58
セキセイ さんこんにちは。

下の歯の歯茎の一番左下の部分にしこりのようなものがあり、見た目にはわかりませんが、舌でさわるとコリコリして時々痛みむのですね。

1ヶ月程前に喉に痛みもあり耳鼻咽喉科で診ていただいたところ、疲れたらなるようなものと言われ、薬もなかったのですね。


同時期、詰めものがとれたので歯科を受診したのですね。下の歯の歯茎の下を舌で触ると左右全体にコリコリ感は骨隆起であれば、普段からよく歯と歯が当たっていませんか?

TCHがあるのであれば、是正指導を受けるといいかもしれないですね。

参考:TCH、歯列接触癖


また、しこりと思うのであれば、口腔外科で1度診てもらってはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: セキセイさん
返信日時:2017-07-27 00:36:28
加藤先生

ご意見いただき、ありがとうございます。

歯と歯はよく当たっているかもしれないので、しばらく注意してみます。

ただコリコリは顎の骨というより、まだ少し下にあります。
これも骨隆起というものですか?
歯茎の下の骨のまだ下側に全体的には○ー○のような形をしたコリコリ感です。
このような長いコリコリでも一部が悪性であることもあり得ますか?

口腔外科には行ったほうがいいですね
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-28 09:27:26
口腔外科にいかれるのであれば、そこで良く診てもらえば解決できるのではないかと思います。




タイトル 歯茎の下部分にコリコリとしたしこりのようなもの
質問者 セキセイさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日