前歯8本、部分入れ歯の種類等を教えてください

相談者: ろろろんさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-07-26 22:25:16
15年ほど前に、前歯8本(左右1−4か1−5)を小さく削り、ブリッジを被せました。

最近歯がグラグラしていたかと思っていたらブリッジが外れ、慌てて歯医者に行ったら、中の歯がほとんど虫歯で使えないから、入れ歯インプラントにするしかないと言われ、放心状態と吐き気まで感じてしまいました。


インプラントのリスクは治療後にどれか一本が歯周病などで悪くなった時に対処できないから、入れ歯を勧められました。

その歯医者は自費治療の入れ歯で、銀色の棒?みたいなものを立て、それを使って入れるとのことでした。
(あまりのショックで詳細まで記憶がない状態です)


ただ、入れ歯は夜外すことにどうしても抵抗があります。
でも、インプラントも言われたリスクや抜歯することに恐怖心があります。

入れ歯について色々調べてみましたが、多くの種類があり、そして歯医者さんも多く、どこに相談して良いのか、まずはそこで悩んでいます。

大学病院などに行くべきなのか、でもそれでは時間がかかりそうだし、複数の歯医者さんへ回ることはなかなか現実的には難しいし、どう進めたら良いのか、悩んでいます。

もし良いアドバイスなどありましたら、ぜひともいただけますと幸いです。


また、夜はやはり絶対に外して寝ないといけないのでしょうか・・・。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-26 22:35:16
入れ歯についてのお悩みですね。

歯科はどちらかといえば外科的処置が多い分野です、例えば癌の手術をイメージしてみると・・・・、結局執刀医の技量に左右されると思います、入れ歯もそれと似たようなものです。

いい歯医者さんを見つけて相談なさるしかないと思います。

>複数の歯医者さんへ回ることはなかなか現実的には難しいし、

仰る通りです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-27 11:38:37
こんにちは。

歯を削って連結冠またはブリッジにされていた部位が一度に脱リされお困りということのようですが、元々は綺麗な歯並びだったのでしょうか?

歯並びに問題があり審美的な要求から抜髄を行い心棒状に歯を小さく削って脱リしないように連結した一見綺麗に見える修復物を入れていても大体10年内に様々な問題を抱えるものですが、歯の神経をとってあれば痛みもなくご本人が気づくことが遅れ最終的にすべて駄目になって、重い構造物が脱リして歯医者に駆け込んだらほとんどの歯が駄目になっているよと、次の高額な治療を提示されるということは割とよく耳にします。

そういう場合、冷静に次の治療法を見極めてもらう必要があるでしょう。


というのはもしかしたら1本1本の歯の根っこのすべて(この場合下1/2程度でも)が駄目になっているわけではない可能性が残っているかもしれないからです。

運がよければ残った根っこの駄目になっている部分を取り除いた後、上手く使ってもらい支台築造してもらい1本1本の単冠あるいは数本の連結でもよいので上手く利用できないか?そちらの判断を数軒の歯科医院でお尋ねになったほうがよいと思います。

抜歯が絶対に必要なのか?いなかについてです。


もしかしたら数本でも歯冠修復まで可能であれば部分入れ歯が可能かもしれません。

見立ては歯科医によって異なる場合がありそうですから出来るだけ歯を残せる医院数軒に早めにご相談されるとよいかもしれません。



>その歯医者は自費治療入れ歯で、銀色の棒?みたいなものを立て、それを使って入れるとのことでした。

銀色の棒を建てる入れ歯とはコーヌスクローネのことかもしれません。

入れ歯を取った際の見た目が悪いので嫌がられる方もありますから、単純に歯冠修復をして自費の別のタイプの義歯を入れたほうが好まれる場合もありそうです。

医院によって様々な治療法の提示がありえますからご相談されてみるとよいかもしれませんね。


問題が元のかみ合わせにあるので治療の難易度が高くなっていて高額なコーヌス義歯を薦められる場合もあるでしょうし、様々なケースがあるでしょうからお近くの通院可能なエリアでお探しになるとよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-27 13:05:50
ろろろん さんこんにちは

>中の歯がほとんど虫歯で使えないから
自費治療入れ歯で、銀色の棒?みたいなものを立て、それを使って入れるとのことでした。

もしも、ふなちゃん先生のおっしゃるようにコーヌスクローネ タイプの入れ歯だとしたら、担当医のお話にちょっと疑問が湧きます。

もしも、歯が土台として使えないような状況であれば、同じくコーヌスクローネの入れ歯の土台には使えない可能性が高いですよね。

今、残っている歯がどこまで残せるのかももう一度きちんと精査する必要があるかもしれませんね。
それによって治療計画は、全く変わってきてしまいます。



>ただ、入れ歯は夜外すことにどうしても抵抗があります。
>でも、インプラントも言われたリスクや抜歯することに恐怖心があります。

まだ、お若いですしね。
入れ歯には抵抗がありますよね。

もう一度白紙に戻ってインプラントも治療の選択肢に入れながら、検討されるのが良いと思います。


それにあたり、自費専門の医院などでいくつか相談されるのが良いかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯8本、部分入れ歯の種類等を教えてください
質問者 ろろろんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中