歯医者で間違えて他人のレントゲン写真を出された

相談者: かな270さん (26歳:女性)
投稿日時:2017-07-28 11:09:18
私は親知らずを抜いたのに親知らずが生えている写真だったので、私がそのことを何回も指摘しているのに医者は

「おかしいですね〜」

とかいうばかりで気付かず、レントゲンをみた限りでは痛むような虫歯はないといわれ痛み止めを処方され待合室で待っている時に呼び戻されて、全然違う人のレントゲン写真を見てましたと言われました。


そのあとちゃんとレントゲンを撮ったらやっぱり虫歯があって、でもこんな歯医者で治療するの嫌だと思ったんで帰ったんですが、こういう歯医者ってたまにあるんでしょうか?
めっちゃ危ないですよね…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-28 12:09:40
確かに気分の良いものではありませんよね…


>私がそのことを何回も指摘しているのに医者は
>「おかしいですね〜」
>とかいうばかりで気付かず

最近のレントゲンはPCで管理されています。
カルテ番号のタイプミスなどで、違った人のレントゲンが呼び出されてしまったりしていることは可能性としてはあるかもしれません。
(普通は途中で気づきますけどね…)


「一事が万事」「信頼できない」と言う事であれば転院もやむなしかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-28 12:10:05
かな270さん、こんにちは。

>こういう歯医者ってたまにあるんでしょうか?

レントゲンで別の方のを出してしまうのは、お恥ずかしい話ですがうちでもあります。
準備を歯科助手にお願いしているので、こういったミスが起こってしまう事も稀にあります。

ただ、それに気付かずに処置を続けたり、診断したり・・・と言った事まで行う歯科医師は稀かと思います。
通常、その日に行う内容はもちろん、患者の名前まで確認した上で処置に入るのが基本だと思いますので。

言い訳になりませんが・・・ひょっとすると忙しかったり、その助手を信用しすぎていて確認が疎かになってしまったのかもしれませんね。




タイトル 歯医者で間違えて他人のレントゲン写真を出された
質問者 かな270さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科/医療ミス
歯医者への不信感
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中