5ヵ月前に右下親知らず抜歯、いまだに歯茎の腫れが続く

相談者: うおうさおうさん (19歳:女性)
投稿日時:2017-08-01 10:02:47
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

3月の中旬に右下8番を抜歯してから、腫れが収まりません。

真横に生えた親知らずで、大学病院に手術を受けに行きました。
術後一週間は通常通り腫れもあり、あざもでき問題なかったように思います。


それから2週間後、4月の初めに頬ごと大きく腫れました。
強い痛みもあり抜歯後2日目のような腫れ具合でした。

抜糸や消毒をしてもらった、近所の歯医者さんへ行きました。
抗生物質を5日分もらい、服用すると痛みと頬の腫れは引きました。
歯茎の腫れはそのまま続きました。


その後、手術をした大学病院にも一カ月ほど通院しましたが、施術は消毒のみで、あとはうがい薬を処方されただけでした。
採血もしましたが異常はありませんでした。

近所の歯医者さんでも消毒のみです。
インターネットで調べてみても解決策が見つかりません。


抜糸から5カ月が過ぎた今は腫れがひどくならないように気を付けて日々を過ごしていますが、この腫れがいつまで続くのかと思うと、何も楽しめなくなってしまいます。
うずくような感覚とむずがゆい不快感が常にあります。

腫れはカラオケや電話など口を大きく長時間動かすことでよく起こります。
夜更かしや寝不足、過度のストレスやショックを受けることでも痛みとともに現れます。


現在、電話交換手のアルバイトをしており、すでに仕事に支障をきたしています。

必ず完治させたいです。解決策、治療法を探しています。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-01 11:56:34
うおうさおう さん

こんにちは

腫れがまだあるのですね。
今8月なので、ちょっと経過が長すぎます。
どの程度の腫れがあるのか良くわかりませんので、少し、その辺りをお教えいただくと助かります。


一般的には腫れているのは感染があるということが原因です。
抜歯して数ヶ月ですので、抜いた歯自体の問題ではないと思いますが、若い人が親知らずを抜歯する理由は、その手前の歯にも感染があり、歯茎が腫れることが原因の場合が多いです。
特に、ブラッシングが出来ていないと、治りが悪くなります。

その他にも原因はありうるので、手前の歯の状態とかを教えていただければと思います。

あと、腫れているのはどこか?です。


宮下 裕志 (東京国際歯科 六本木)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うおうさおうさん
返信日時:2017-08-02 10:37:58
宮下先生、お返事ありがとうございます。

おっしゃる通り、腫れているのは抜いた親知らずではなく右下7番の歯茎です。

7番の歯茎左側が、腫で通常より2倍ほど大きくなっています。
7番は歯茎に表面以外埋まっていて、表面は少し赤くなっています。
腫れは6番にも広がりつつあります。

たしかにブラッシングをしっかりするように注意されたことが何度かあります。


大学病院では感染として1カ月ほど治療を受けていました。
腫れがこのままひどくなれば歯茎をもう一度切り手術をすると言われていましたが、化膿していたわけでもなかったので手術は行われませんでした。

アルバイトに連日勤務している現在、また腫れが強くなっています。
このままいけば、経験上また頬が腫れます。

また頬ごと腫れるのか、いつまで痛みと違和感を戦わなくてはならないのか、先が見えない不安があります。


腫れがひどくなる前に、近所の歯医者さん抗生物質をもらいに行くべきでしょうか。

まずはブラッシングを丁寧に頑張ります。
お返事をいただいて少し気持ちが和らぎました。

どんなに時間がかかっても、もとの元気な状態に戻りたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-03 21:11:32
うおうさおう さん

こんばんは


そうですね。
腫れている場合はばい菌が悪さをしているのですけど、歯が悪くないとしたら、周りの歯茎である可能性は大です。
ちょっと疲れたりすると腫れたりするのは、ばい菌が取りきれてないからですから、ちょっと丁寧にブラッシングを行ってみてくださいね。

頬が腫れるほど悪い場合は、歯の神経が死んでいるとかが原因として考えられますので、確認はされた方が良いです。


宮下 裕志 (東京国際歯科 六本木)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うおうさおうさん
返信日時:2017-08-04 13:28:48
宮下先生、ありがとうございます。

最近は、教えていただいた通り丁寧にブラッシングを行っています。
心なしか、腫れの度合いが優しくなったように感じます。


本日、念のため抗生物質をもらいに歯医者さんに行くので神経のことや、周りの歯茎の状態などを聞いてみようと思います。

丁寧にわかりやすく、教えていただき感謝いたします。



タイトル 5ヵ月前に右下親知らず抜歯、いまだに歯茎の腫れが続く
質問者 うおうさおうさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中