根管治療の最後の薬を入れてから痛みが続いています

相談者: メダカさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-07-19 20:21:03
右下6番の歯ですが、詰めものの中が虫歯になっていて、麻酔をして治療をして、虫歯はそんなに深くないと言われて、その場で型をとって、次回詰めものを入れて終わりという歯だったのですが。

削った日の麻酔が切れたから痛みだし、1週間以上痛みが取れなくて、脈打つように痛いし夜中も痛みで目が覚めていたため、神経を取りますと言われて、神経を取りました。

先生は、そんな痛みがでるような虫歯ではなかったと最初から頭を悩ませていました。
根幹治療を始めてからも、ずっと痛みが取れなくて、ロキソニンが切れては飲む、という状態が3週間以上つづきました。

根幹治療の際は、特に悪い状態ではないと、やはり頭を悩ませていました。
細かい神経は薬で殺すとのことで、治療を繰り返しました。


前々回の治療のときに、刺激の出ない薬に変えますと言われ、そのときから、ロキソニンを飲まなくても大丈夫になり、安心していました。

前回も、もう一回刺激の出ない薬を入れて、そのときも痛みはあまり出ていませんでした。
そして、先週の金曜日に、最後の薬を入れて、レントゲンで確認しました。

2、3日は痛み出るかもと言われて、案の定、痛みが出て、ロキソニンを飲んでいましたが、痛みはひくことなく、今だにロキソニンが切れると、脈打つようにガンガン痛くて、我慢できないほどの痛みになります。
夜も起きてしまうし、辛すぎて、明日の予約でしたが今日みてもらいました。

レントゲンを撮りましたが、悪いものは何もなく、神経の取り残しもないし、綺麗に薬も入ってるし、問題ないので、痛みがひくまでロキソニンを飲んでてと言われました。
先生も、こんなことはあまりないと悩まれていました。


なんだか不安で仕方ないです。
このような場合、どんなことが予想されるか教えてください。
抗生剤も試しました。

歯が以上ないのに痛いということは、なにか違う病気とかは考えられないでしょうか?
例えば、癌とか?脳の病気とか?知識がないので、余計に
悪い方に考えてしまいます。


治療中の歯は、最後の薬を入れてから、押したら痛いし食べ物が少しでも当たったらすごく痛みます。

痛みがつづきすぎて、精神的に参っています。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-19 23:05:24
メダカさん

こんばんは
よくあることでしょうけど、おそらく神経を取った歯が原因ではないように思えます。
レントゲンでも大丈夫であれば、その歯は大丈夫でしょうし、3週間もは痛みが続きません。
確率的には別に問題がありますよ。


少し、その歯の形態的な現状を教えてもらって良いですか?
歯の高さとか、詰め物の形がどのくらいか、とか、教えてもらって良いでしょうか。

もう1つは、食事は大丈夫でしょうか?


宮下 裕志 (東京国際歯科 六本木)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メダカさん
返信日時:2017-07-19 23:59:10
回答ありがとうございます!


別に問題とは、どのようなことが考えられますか?
歯医者では、別の歯なども疑ってはいましたが、それも問題ないようです。

歯の高さは、隣の歯とあまり変わりはなく、詰めものの形は、真ん中に詰めています。
かぶせる感じではなく、歯の形は残っている状態です。

食事は、食べてます。
鎮痛剤が効いてるときに食べてます。
ただ、当たると痛いので、恐る恐る食べています。
治療中の歯に触れるとかなり痛みがあります。


以前、左下5番の歯も、原因不明の痛みが長引き、最終的には落ちついて、もう何年かたちますが今はなんの問題ないという経験があり、先生も、そうゆう体質なのかも、時間を置けば落ち着くんじゃないかと言っていました。

今の歯医者を信じて通うべきか、もっと大きい歯医者にセカンドオピニオンで行くか、迷います、、、。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-20 09:54:16
メダカ さん

おはようございます。
そうですか。
もしもその歯が触れると痛いのであれば、それはその歯が悪いですね。

そうすると、奥歯なので、4つ以上神経の管があって、その一部が治療されていない可能性がありますね。
治療した先生は、きちんと出来ていると言われていますが、見逃されている神経の部屋が大きい場合は痛みが続く可能性がありますね。

そういう場合は、その歯に麻酔してもらった時に痛みがなくなれば、間違いなく、その歯の治療に問題が残ってます。



宮下 裕志

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メダカさん
返信日時:2017-07-20 19:44:48
ありがとうございます。


歯に触れるとかなり痛みます。
あと、飲み物を飲んだだけで、水圧?で痛みが走ります。

神経は、4本あったと言っていましたが、他にもあるんでしょうか?
先生は取り残しはないしかなりうまくいっていると言っていました、、、

どうしていいのかわかりません。
ロキソニンが切れると我慢できないほどの痛みがきて、顎を押さえて痛い痛いと声に出るほど。


私はどうしたらいいですか?
歯を押して痛いのであれば、やはり歯ですかね。
他の病気は考えられませんか?見た目はレントゲンは全く異常ないと言われたので、他の病気なのかと不安になります。

神経の取り残しはどうやったらわかりますか?

先生にはなんて言ったらいいのでしょうか?


お願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-21 09:32:30
メダカさん

おはようございます。
そうですね。

もちろん、神経が全てきちんと治療されていても痛みが続く場合もあります。
(きちんと=基準が先生によってまちまちですけどね)

例えば、やりすぎているような場合。
その場合は、日に日に徐々にですが、弱くなっていきます。
大体1週間では治りますが、弱くなっていませんか?

例えば、ぶつかりが強くなってしまっているとか。
噛み合わせが問題ないかチェックが必要です。
噛み癖がないかどうかとかも。
歯は、なるべく触らないようにしてくださいね。
(痛みを誘発させないことが重要です。頭が覚えちゃうから。)


「他の病気なのかと不安」他の病気で痛みが出ているわけではないと推察します。


宮下 裕志 (東京国際歯科 六本木)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メダカさん
返信日時:2017-07-21 12:42:36
ありがとうございます!


痛みが続く場合もあるんですね。
やりすぎている場合もあるんですね。

痛みは、今日は初めて薬を飲まないでいられています。
昨日の19時にロキソニンを飲んでから、痛みはでていません。
いつもなら夜中に痛みで起きていましたが、今日は大丈夫でした!

今朝起きてからも、少しジワジワと違和感ありましたが、ロキソニン飲まなくても過ごせています。
痛みは弱くなっていると考えてよさそうです。


噛み癖は、寝てる時に、グッと噛んでるときがあります。
あと、やはり、ごはん食べたあと、少しジワジワ痛みでます。
歯は触らないように気をつけます。
どうしても気になって触ってしまうときがあるので、、、。

他の病気ではないという意見も、安心しました。
来週まで続けば、口腔外科を受診しようか迷っていましたが、このまま落ち着くことを願います。


このように痛みが長引く場合、原因を突き止める方法はありますか?
例えば、血液検査や、CTなど。マイクロスコープ?とか。
知識がなくて、わからないので教えてくだい。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-07-21 13:41:33
メダカさん

そうですか、何か良い方に向かっていってそうですね。

「このように痛みが長引く場合、原因を突き止める方法はありますか?」
に関してはすでに書いていますが、

「そういう場合は、その歯に麻酔してもらった時に痛みがなくなれば、間違いなく、その歯の治療に問題が残ってます。」

ただ、痛みが消えてしまっている時には、確認できませんけどね。
もちろん、これはメダカさんのそのような症状であれば、この方法で確認出来るということですので、どんな場合もということではありません。


宮下 裕志 (東京国際歯科 六本木)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メダカさん
返信日時:2017-07-21 18:19:21
お忙しいのに、返信ありがとうございます!


落ち着いてきましたが、運動したら痛くなってしまい、先ほどロキソニン飲みました。
運動すると、ジンジンして脈打つ感じです。
しばらくは安静にしていたほうがいいのでしょうか?

歯に麻酔ですか、ありがとうございます!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-07-21 20:37:32
メダカさん

痛みというものはかなり主観的なものです。
痛みを感じないようにいかに努力するか、も効果に影響してきます。

1週間くらい安静にしましょう。


宮下 裕志(東京国際歯科 六本木)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メダカさん
返信日時:2017-07-23 01:13:51
ありがとうございます!


やはり、まだロキソニンが欠かせません。
さっきは10時間で限界がきて、飲みました。
しかも、少し我慢して様子みていたら、とんでもない痛みに、、、。
右側の喉まで痛くなりました。

あと、どの歯が痛いか確かめようと思い、周辺の歯を触ってみたけど痛みはなく、その歯をちょっと触ってみたら、激痛でした。

もう辛いです。

様子みれば落ち着くのか、不安です。

こんなにも痛むのは、何が原因か、、、私はどうしたらいいですか?
喉まで痛くなることあり得ますか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-07-24 14:49:04
メダカ さん

こんにちは
まだ痛いのですね。

確認ですが、

「先週の金曜日に、最後の薬を入れて、レントゲンで確認しました。
2、3日は痛み出るかもと言われて、案の定、痛みが出て、ロキソニンを飲んでいましたが、痛みはひくことなく、今だにロキソニンが切れると、脈打つようにガンガン痛くて、我慢できないほどの痛みになります。」

この時に麻酔をして治療されたのでしょうか?
もしも麻酔しないで治療された場合は、治療中に痛みがあったかどうかを教えてください。


宮下 裕志(東京国際歯科 六本木)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メダカさん
返信日時:2017-07-26 12:52:16
宮下先生、いつもありがとうございます!


最後の治療をしたときは、麻酔をしました!
今まで、根の治療をするとき、グリグリが痛くて痛くて。
それで、最後の治療のとき、麻酔してやりますと言われました。

麻酔してたので、痛みはありませんでしたが、麻酔がきれる頃から痛みだしました!


日曜日の夕方に、ロキソニンを飲んだきり、飲まないでいられるようになりました!
月曜日からはロキソニン飲まずにいられてます。

ただ、まだジワジワ痛かったり、食べ物が当たると痛いです。
昨日歯医者でしたが、昨日型取りの予定でしたが、触らないで様子をみるとのことでした。

次は来週木曜日です。


このまま徐々におさまっていってくれたらと思います。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2017-07-28 14:32:35
メダカさん

こんにちは
OK.
いい感じですよ。


宮下 裕志 (東京国際歯科 六本木)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メダカさん
返信日時:2017-07-28 22:26:51
ありがとうございます!!


あれ以来、どんどん痛みが落ちついてきて、今はもうほとんど痛みが無くなりました!
食べものは当たると痛いので、逆で噛むようにしていますが、それも良くなってきています!

色々聞いて下さり、本当にありがとうございました!



タイトル 根管治療の最後の薬を入れてから痛みが続いています
質問者 メダカさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中