打撲して神経を損傷した前歯の根管治療をどこで受けるか迷う

相談者: こぽさん (47歳:女性)
投稿日時:2017-07-26 21:04:03
6週間前に意識を失って倒れ、口元をまともにコンクリートの地面にぶつけてしまったときに、左上1番の歯の神経を損傷しました。

歯髄検査の反応は、受傷後2日目で数値maxで感じる程度でしたが、2週間後には感じ方が鈍くなっていました。
変色し、噛みあわせると痛みがありますし、熱いものや冷たいものが少し沁みたり、鼻の下を軽く押すと左上1番の歯茎の辺りが痛みます。


2か所の歯科医院で診ていただいたのですが、どちらの先生もなるべく早く根管治療をした方が良いとおっしゃるので、早く治療をしたいのですが、どこで治療していただくのが最善なのか判断できず迷っています。

どちらの歯科医院も根管治療専門ではありません。
一方はマイクロスコープはホームページによるとあるようです。
もう一方はマイクロスコープは無いようですが、先生は拡大鏡らしきものを装着していらっしゃいます。


どちらの先生も根管治療は一般歯科で普通に行う治療なので、そんなに心配しなくて大丈夫とおっしゃられます。

大学病院歯内治療科を紹介していただくことが可能かをご相談したところ、「可能だけれど、治療が何カ月かあとになるかもしれない」とのことでした。


こちらの[歯チャンネル88]では、根管治療は専門医の方がより良いとのご意見が多いので、やはり大学病院を紹介していただいた方が良いのかと思いますが、今のこの歯の状態を、例えば2カ月先まで治療しないのは心配です。

最善な治療を受けたいとは思いますが、どちらで治療していただくかを決められなくて迷っています。


長々と大変申し訳ありませんが、ぜひ先生方のご意見を教えて頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-26 22:07:48
こんばんは。

根管治療歯科医探しですね、この掲示板でラバーとかマイクロとか読んでしまうと怖くなってどこで治療したらいいか迷ってしまいますよね。

これがきっかけになって歯科難民が大量発生していると思います、いいか悪いかは別として罪作りな掲示板だと思います、私もその片棒を担いでいるので偉そうには言えませんが・・・・。


>どちらの歯科医院も根管治療専門ではありません。

私も専門医ではありませんが私が卒業したころは誰でもできるよう教育を受けましたが今はどうなんでしょうか、一応大学教育なのでそれほど変わったと思えませんが、今の若い人は不器用になったのでしょうか。

>どちらの先生も根管治療は一般歯科で普通に行う治療なので。

それが普通なのですが。

>そんなに心配しなくて大丈夫とおっしゃられます。

信じる者こそ救われるではないでしょうか。

>根管治療は専門医の方がより良いとのご意見が多いので、

ここではでしょう。

>やはり大学病院を紹介していただいた方が良いのかと思いますが、

大学病院であろうとヘッタピーはへたピーです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぽさん
返信日時:2017-07-27 23:32:26
山田先生
お忙しい中、早々にご回答を頂きありがとうございます。


今、診察していただいているどちらかの先生に治療をお願いしたいと思います。

ただ、まだ決められずとても迷ってしまっています。

どちらの先生も経歴は長いです。


一方は、使い慣れていらっしゃるかどうかは情報がありませんが、マイクロスコープ,CTが完備されている歯科医院です。
もう一方はどちらも完備されていない歯科医院です。

マイクロスコープ,CTが完備されていない歯科医院でも、根管治療は普通に行われているのでしょうか。


最後は自分で決めなくてはいけないのですが、もう少しご助言をいただけると幸いです。
申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-07-28 09:27:57
まず、根管治療を開始するか否かの判断は非常に重要となります。
お書きになられた状況だけでは、現在、本当に必要かどうかは判りません。

しかしながら、時期が遅れると歯根吸収が起こる場合がありますから、本当に緻密な診断を要します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぽさん
返信日時:2017-07-29 13:41:40
藤森先生
お忙しい中、ご回答を頂き有難うございます。


最終的にはどちらの歯科医院を信じてお願いするか迷っていたのですが、「まず根管治療が必要か否かの判断が重要」とのことを考えると、一度大学病院で診察を受けた方が良いのかと思いました。

また、何かありましたら こちらの相談サイトにご相談させて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。



タイトル 打撲して神経を損傷した前歯の根管治療をどこで受けるか迷う
質問者 こぽさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中