絶望しています。審美歯科で一気に根管治療を行うリスクは?

相談者: ちゃんちーさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-07-25 21:45:19
今現在2年ほど近隣の歯医者に通っています。

奥歯は8本とも再治療の必要な歯で、左側4本はこの医院にて治療済です。

うち左下の第一大臼歯歯根破折があり、先生がなるべく抜歯は避けようと、できる限りの治療をしてくださいました。

しかし、治療後歯茎との間から膿が出るようになり、体のしびれや痛みもあります。

先生に聞いた所、体の痛みはその歯だけでなく噛み合わせなども原因と言われ、親知らずやその他の歯を削られました。
親知らずはまだしも、虫歯でない歯を削られたことに、深いショックを受けてしまいました。
症状は改善せず、膿については『亀裂が原因で歯周ポケットが深くなっていてそこはから膿が出てる、他の歯への影響は無い』とのことでした。

信頼していた先生だったので尚更思い悩み、後日、カウンセリングをお願いしました。
歯を削った理由を聞いてみると、噛み合わせの調整であり、削ったのは少しだけだから、とのことでした。

今は削らない治療が主流と思い込んでいたけど、この先生とは考えが少し違うのではと、また悩んでしまいました。

そこで他の歯医者にも相談をしたところ、食いしばりがあるかもとのことで、マウスピースを作ってもらいました。
そこの歯医者さんは削らない治療をしているようで、インプラントセレックなどにも力を入れています。

そちらに歯医者さんを変えようか、迷っています。



前置きが長くなり申し訳ありません。


そんなとき、都内審美歯科にカウンセリングに行きました。

「1日できれいな歯になる」のような所で、左上2番目が中に入っており不快な噛み合わせになっている所は神経を取ってセラミックに、歯根破折している歯はインプラントに、その他の再治療が必要な歯はいっきに根治を進め、セラミックに、との治療を、モニター価格で約100万円で、見積もりをもらいました。

治療が少ない回数で済むこと、デンタルローンが使えること、その日のうちに契約することがモニター価格の条件であること、の理由から、契約してしまいましたが、正直、怖いです。
契約をキャンセルしようか迷っています。

まずは、左上2番目の歯の形や位置を変えるのに、神経を取るかもしれないこと。

「神経を取るともろくなりますよね?」

と聞いても、それほどでもない、とのこと。

また、奥歯4本の根治を同時に進めるとのことですが、家にいるときに痛みなどが出たりしても、その歯医者さんまで2時間かかるし、完全予約制なので、その状況になるのが怖いということ。

あとは、インプラントの保証が2年と短い点。

そしてこれは想像ですが、クラウンは綺麗でも、根の治療などをおろそかにされ、また虫歯が再発したりしないか心配。

審美歯科とは、私のように深い虫歯がある人には向いていないんじゃないか…

その審美歯科できれいにしてもらっても、一時的なものであり、根本的な解決になるのだろうか…と不安です。

田舎者の考えかもしれませんが、審美歯科=見た目を綺麗にするだけで、その後のことについてはあまり考えてくれないというイメージがあります。
(もちろんメンテナンスなどはありますが)



長くなり申し訳ありません。


体が痛み出して数ヶ月、一人で抱え込み、苦しい日々を送っています。
常に口腔内に違和感があり、食べるのも楽しくありません。
今まで何も知識がなく、歯磨きを怠けた自分を呪い、できれば死にたい、とも考えます。

前歯の黒ずみ(数年前オールセラミックにしたけど、その前に使ってた銀が原因で黒ずんでいるようです)がひどくなり友達にも会えません。


かかりつけの先生にも少しは相談してますが、全ては話せず、右側の根治を進めています。

そのストレスでか、喘息も再発してしまい、前述した体の痛みも重なって、運動などもできません。

生きる喜びを感じられません。

判断力に欠けており、近隣の歯医者で何年もかけて治療を進めるか、審美歯科でいっきにやるべきか、どうしていいかわかりません。

近隣の歯医者さんに通うとしても、医院を変えるべきかどうか。

いっきに根治などをするリスクや、その他何でもいいので、少しでもアドバイスなどありましたら、お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-26 07:20:43
審美歯科医院での根管治療はやめた方が良いですよ。
契約を解除できるなら早めにお願いします。

解約金があるとか契約金が勿体無いとか思わず、お金の事は諦めましょう。

審美歯科医院でのクイック矯正とか、セラミック矯正とかで、その後の人生を後悔している相談者は結構いますね。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-26 07:30:06
審美歯科=見た目を綺麗にするだけで、その後のことについてはあまり考えてくれないというイメージがあります

審美歯科と一口で言っても、色々なタイプがあるかと思いますが、必要に応じて専門の施設を紹介することなく、どんな治療も全て院内で行ったり、短い治療期間をウリにしたり、契約を急がせるような施設は、私は好きにはなれません。


>治療が少ない回数で済むこと、デンタルローンが使えること、その日のうちに契約することがモニター価格の条件であること

「治療が少ない回数で済むこと、デンタルローンが使えること」についてはともかく、「その日のうちに契約することがモニター価格の条件であること」については、個人的には如何なものかと思います。

私だったら、検討する猶予を差し上げるかと思います。


クラウンは綺麗でも、根の治療などをおろそかにされ、また虫歯が再発したりしないか心配。

わざわざおろそかにはしないでしょうが、少しでも治療の成功性を高めることを鑑みると、もちろん自費での受診になるかと思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみるのも一法かと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんちーさん
返信日時:2017-07-26 22:51:14
柴田先生

ご回答ありがとうございます。
やはり後悔されている方がいらっしゃるのですね…
やめる決心がつきました。
別の方法を考えます。

長々とした文章を読んでいただき、丁寧な回答をくださり、感謝します。

お忙しい所、ありがとうございました。

また、お世話になることがございましたら、よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんちーさん
返信日時:2017-07-26 23:00:33
小林先生

ご回答ありがとうございます。
契約を急がせる所は、高いエステの勧誘に似ていて、不信感がありました…。

やはり、小林先生が仰るように、考える猶予を与えてくれて、市内療法に力を入れている医院を選びたいと思います。

お忙しい所、長い文章を読んでくださり、感謝いたします。

判断を誤るところでした。

また、投稿をさせていただきます際にも、もしお時間がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-27 11:15:35
こんにちは。

歯を大切にしたいとお考えで様々に悩まれていた方が、また何故に?審美歯科を受診されまたモニターなどになられようとするのか?まったく理解不能です。

>治療が少ない回数で済むこと、デンタルローンが使えること、その日のうちに契約することがモニター価格の条件であること、の理由から、契約してしまいましたが、

>正直、怖いです。
>契約をキャンセルしようか迷っています

絶対にやめた方がよいと思います。

悪いですが、元々のお悩みの左下第一大臼歯は神経の処置を以前受けられた歯ではないでしょうか?

噛み合わせも悪く、毎日毎日ストレスを感じるような歯の当たり方をしている可能性はありませんか?

第一大臼歯にヒビが入って膿が出ている元の原因は、もしかしたら抜髄に至ったせいかもしれません。

同じ状態に他の歯がなれば悲しすぎませんか?

出来ればお近くの歯科医院に今回のご相談内容をコピーされ、ご相談されるとよいと思います。

数回で縁をきる可能性の高い歯科医院を選択されないことが賢明だと思います。

モニター価格でなければ受けられない治療の場合、2度目の治療は受けられないですよね?
高額な治療を受けられる場合は、メンテナンスもちゃんと行ってもらえる歯科医院を選択されておくことが大切でしょう。

メンテナンスも自費で高額であれば続けることは難しいすから、縁が切れて途方にくれる場合もあるでしょう。

審美治療のモニターは受けられないことが賢明だと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんちーさん
返信日時:2017-07-28 23:10:58
ふなちゃん先生

お忙しいところご返信ありがとうございます。

仰るとおり、第一大臼歯は以前に神経を取った歯で、それが原因で割れました。
中に入ってしまっている2番目の歯がストレスで、外に出したく、でも他の歯の治療が残っており矯正などがまだ先になると今の先生に言われており、セラミック矯正を選択肢に入れてしまいました。

しかし神経を抜くということは、今の第一大臼歯のような状態になりうるということ。
これからは歯を絶対に守ろうと決意したのに、見失うところでした。

自分の知識不足や、歯への軽視、食生活がたたり悲惨な現状があります。
後悔してもしきれません。

もっと悲惨なことになるところでした。
このような形で助けていただいたいた恩は忘れません。

信頼できる歯医者さんに、もう一度よく相談します。

感謝いたします。



タイトル 絶望しています。審美歯科で一気に根管治療を行うリスクは?
質問者 ちゃんちーさん
地域 茨城
年齢 27歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 根管治療の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日