マウスピースが合わなくて歯の揺れが悪化することがありますか?

相談者: もけさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-07-28 03:29:28
恥ずかしながら、昔から歯磨きが下手くそでこの歳で歯周病が酷く、噛み合わせが悪いこともあり全体的にかなり歯茎がさがっております。

神経抜いた左下の歯の根っこが割れ、抜歯するしかなく抜いたのですが、長い治療と抜歯後の負担が反対側の歯にて、同じく神経抜いた右上の歯が痛みとぐらつきが出て来ました。

これ以上負担がかからないようにマウスピースを勧められ作ったのですが、私は右前歯のすぐ真後ろに歯が生えていて、複雑な形をしたマウスピース故に外しにくく締め付け感も強く、付け始めてすぐに水を飲むと前歯が音がし始めたので付けるのをやめました。

それをかかりつけの先生にも言いましたが、これからまた調整しますのでといわれ、家にいる間はつけておいた方がいい強く言われたため付けてみましたが、はやり前歯全体が揺れて音が鳴るとハッキリわかったので付けるのをやめました。

揺れはよくなったり、揺れたりを繰り返しててマウスピースが原因だったのか分かりません。


それで相談なのですが、このマウスピースは本当に合っているのでしょうか?

わたしは歯周病治療をうけていませんので、悪化して揺れだしたのでしょうか?

マウスピースを始める前までは揺れたりしなかったのに、一気に数本も揺れだしてショックでなりません。

一度揺れる始めると固定するしかないと聞きますが、もう治らないのでしょうか…?

これ以上酷くならないよう歯周病治療も受けようと思っております。
今後の治療方針、マウスピースは必須かにつきましてもご回答いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-28 08:00:08
ご相談ありがとうございます。

>このマウスピースは本当に合っているのでしょうか?

もし合っていれば、使った結果は快適になるはずです。
使った結果が、使う前よりも症状が悪化していれば、合っているとは言いにくいでしょう。


>わたしは歯周病治療をうけていませんので、悪化して揺れだしたのでしょうか?

もし揺れの原因が歯周病であれば、その治療を受けていないことは当然の結果とも言えます。


>一度揺れる始めると固定するしかないと聞きますが、

そんなことはありません。
健康回復が目標であれば、健康な人がお手本ですが、固定されている人などいないからです。

揺れる原因が、例えば今回は歯周病だとすれば、原因から治すこと、つまり歯周病の治療をするべきです。


>もう治らないのでしょうか…?

病気ですから、ふつう治せます。
歯周病の治療を受けましょう。


>今後の治療方針、マウスピースは必須か

ふつう、必須な理由はありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-28 09:31:30
マウスピースに限らず、処置にはメリットと同時にデメリットがあります。
前者が後者を上回る場合に行います。

一日の装着時間をあまり長くするのは避けた方がよいでしょうね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-30 10:28:00
こんにちは。
まだ20代ということのようですから、このままでは先が心配ですね。

成長期に獲得した歯並びが悪い場合、咬合のバランスが悪く徐々に歯にダメージが蓄積されていくことがあります。

マウスピースをするように歯科医に言われたということでしたら、逆にマウスピースを利用してよい歯並びに修正することを考えられてはいかがでしょう?

精度の高いマウスピース矯正を行う場合、印象は光学印象かまたはシリコン印象です。
個人トレーを利用しないアルジネート印象で作ったものは、精度的に保証されないので海外の会社では受け取ってもらえません。

つまりその程度の印象で硬いマウスピースを作ってしまうと、歯に意図せぬ矯正力がかかる場合があると考えることも出来そうです。

歯がぐらぐらしだしたということは、もしかしたら意図せぬ矯正力がかかってしまった可能性があるかもしれませんから、しっかり主治医に伝えてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もけさん
返信日時:2017-07-30 11:49:00
先生方ご返信ありがとうございます。
歯周病によるぐらつきなら治ると聞いて安心致しました。

昨日主治医にぐらぐらしていると伝えたのですが、噛み合わせが悪いからと前歯があまり使われてないから、手足と一緒で使われてないから筋力が落ちていると言われ、歯周病治療も相談したのですが、歯石は4ヶ月たってから出来ますといわれ、その日は普通に虫歯の治療だけされました。

歯石最後にとったのは去年の11月だった気がします。

私はあまり話すのが上手くないので思ってることも上手く伝えられず、先生も忙しそうなので深くは聞けませんでした。

船橋先生のいうように、もし矯正力によってぐらついているのならこのぐらつきはいつになったら治るのでしょうか?
このままマウスピースをしていても大丈夫なのでしょうか?

マウスピースはわたしの歯の型をとって作りましたが、そのマウスピースで歯並びを修正するなんてことできるのでしょうか?

型をとる際に、えづいてしまって失敗したかもしれませんと言われたのですが、結局大丈夫でしたといわれ出来上がったマウスピースなので、あってないのかもという不安がありました。

主治医は噛み合わせが悪いから負担がかなりきてるといって、マウスピースを強く勧めていました。
主治医曰く、まともに噛み合わさってるのは4本5本くらいといってた気がします。

その時に矯正も視野にいれましたが、歯茎もかなり下がった状態ですし、先生も矯正できるかは調べないとわからないといってました。

なによりいまは抜歯したところを治療中なので、保護のためマウスピースを勧めたのかもしれません。


長年通い地元で一番評判のいい歯科だったので、なかなか変えられずにいましたが、主治医とのコミュニケーションも上手くとれないので、一度別の歯科で歯周病治療を受けようかと考えています。

もし福岡で良い歯科をご存知でしたら是非ご紹介ください。
できれば北九州は遠いので北九州以外だと助かります。


さがら先生、藤森先生、船橋先生、ご回答ありがとうございました。



タイトル マウスピースが合わなくて歯の揺れが悪化することがありますか?
質問者 もけさん
地域 福岡
年齢 29歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯がグラグラする
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日