[写真あり] アデノイド顔貌でしょうか?

相談者: コウこうさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-07-29 01:28:32
18歳です。

体型は痩せ型なのですが、顔だけ丸く、顎も出ていません。
鼻も低く、とてもコンプレックスを感じています。

この写真は、アデノイド顔貌なのでしょうか?

また、親の同意なく、手術をすることは可能でしょうか。
費用はどれくらいかかるのでしょうか。

手術することで、鼻が高くなったら、顔がシャープになることはあるのでしょうか。

とても悩んでおります。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-29 17:58:30
こんにちは。

アデノイド顔貌は、小児期に鼻炎や上咽頭に炎症があり口閉鎖機能が低下していて、睡眠障害などの様々な機能障害を引き起こしている顔ということで、耳鼻科の本に紹介されていたり歯科の本に紹介されていたものが、成長が終わった後の顔の評価に転用されるになってきたような気がしています。

問題なのは、小児の成長発育期であってすでに成長が終わった頃に問題にしてもしょうがない。
なってしまったんだから諦めれば??という気がしなくもないですが、思春期であればそうはいかず、様々な解決法を求めて美容外科に夢を託すことになるのはしょうがないようにも思います。


>顔だけ丸く、顎も出ていません。
>鼻も低く、とてもコンプレックスを感じています。

そもそも側貌だけが問題なのか?
しっかり検査を行ってもらうとよいでしょう。

矯正歯科ではそういう検査を有料で行ってくれ、標準値と比較して説明を行ってくれ治療法について説明を行ってくれるところが多いと思います。


>親の同意なく、手術をすることは可能でしょうか。
>費用はどれくらいかかるのでしょうか

未成年者の場合、保護者の同意が必須でしょう。
また費用は100万円以上になる場合があります。
支払い能力がない場合引き受けてくれないでしょう。


>手術することで、鼻が高くなったら、顔がシャープになることはあるのでしょうか

鼻を高くする方法は外科手術、プロテアーゼ埋入、硬度の高いヒアルロン酸注射など多数あると思います。
顔がシャープになることと鼻を高くすることは別物でしょうから、現在のお写真に鼻の部分を高くした画像加工をしてみて、満足できるのか?どうか考えられてはいかがでしょう?

その場合、歯の軸や唇のラインは変わりません。
鼻が高くなるだけでしょう。

加工を間違えると治療法も違ってくると思いますので、鼻だけ加工されて考えられるほうがよいと思います。

中下顔面を変えたい場合矯正治療を併用すると、口元や顎のラインも変えることが可能になる場合があります(主に抜歯矯正)。
顔をシャープにしたい場合は、矯正治療とMFTを併用する場合もあります。

こうやって治療費はどんどん高くなるでしょうから、ご自身で支払い能力を高めておくとよいでしょう。

ただ、大体において就職が決まり親元から独立して生活が始まると生活することで手一杯になるでしょうから、側貌など気にする暇がなくなるのではないかと思います。

人格や立ち居振る舞いを磨くことのほうが、社会生活上においては必要性が高いかもしれません。(思春期特有の悩みでしょうからあまり悩む必要はないのかもしれませんが、今はしょうがないでしょうね)




タイトル [写真あり] アデノイド顔貌でしょうか?
質問者 コウこうさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日