初めての歯医者にて初診でスケーリング、保険点数に疑問

相談者: kireinahaさん (50歳:男性)
投稿日時:2017-07-29 03:56:03
この保険点数は正しいのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。
その時の出来事を、順にお話しします。

一年以上ぶりにスケーリングをしてもらいたく、初めての歯科医院に予約を入れました。

場所は東京都世田谷区の私鉄沿線駅前の住宅街の町医者で、近くに歯科のある大規模病院はありません。

予約時に、スケーリングのみをお願いしたい旨を伝えました。


まずは、先生のカリエスチェック、C1が数本あるのでレントゲンを撮って詳しく調べた方が良いからと言われたが、今日はスケーリングだけをお願いしますと答え、レントゲンは拒否しました。

次に、衛生士歯周病のチェックをしないとスケーリングできないからと、プロービングを20歯以上し、出血点が多い(カウント4が10歯位)ですねと…


その後、衛生士が法律の関係でスケーリングは1日で全部できませんから、又来てくださいと言いながら、超音波スケーラーを上下全顎3/3、3/3にあて、終了。

出血があるというのに、血の味がしないのと、うがいの時に吐き出した水が全く赤くないので、不思議に思いました。


最後に、歯ブラシを下顎右側1か所に当て、歯茎に直角に当てて磨いてくださいとの指導があり、終わるかと思った時に、スケーラーでガリガリと下顎1/3の3本位を5〜6掻きしました。

以上の内容で、

初診料    259
医学管理等  180
検査     200
画像診断   402
処置     220
合計     1261

3割負担   3780円

過去に、スケーリングだけで支払った金額では最大です。
レントゲンを撮っていないんですが、画像診断とは何のことでしょうか?
初診点数も違うような?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-29 05:21:16
初診料は234点が基本ですが各医療機関により加算点数が存在しており、基準を満たした上で届出を出すと25点が加算されますのでおかしくないと思います。

処置は良い組み合わせが分かりません。


画像診断はレントゲンパノラマだと思います。
受付でのレセコン入力時にセットで入ってしまいパノラマ分を消し忘れたことによる誤請求か、撮影してないものを撮影したことにしての不正請求のどちらかではないかと思います。

人間のすることですから誤請求はゼロにはできません。
当然歯科医院側が気が付けば返金されると思います。
当院でもありますね。
先日も四枚しか撮影していない写真を二回請求していました。


受付に電話して聞いてみるか次回来院時に領収書を持参して返金を求めれば良いかと思います。
返金されなければまた相談してください。




タイトル 初めての歯医者にて初診でスケーリング、保険点数に疑問
質問者 kireinahaさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病の治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日