虫歯治療を始めたが説明も無く転院したほうがいいか悩む

相談者: たれぱんださん (23歳:女性)
投稿日時:2017-07-30 03:38:40
こんばんは。

半年程前から、左の方の歯が痛く歯医者に通う事になりました。

歯医者は、清潔感があまりないところですが、家に近い事と夜遅くまでやっている事から選びました。

先生は、ちょっと無愛想で、治療の説明等は一切しないタイプな方です。


自分で、どの歯が痛いのかわからずレントゲン撮影を行い、虫歯を発見する事ができ治療しているのですが・・・

初日なんの説明もなく完璧にあった歯をほとんど削り、詰め物をしました。(左上6番)

最初は痛かったのですが、何回か通院し、根の治療をしているうちに痛みはなくなってきました。


そこで今度は、右上6番の虫歯が酷いという事で痛くはなかったですが、右上の歯も同時に治療を行う事になりました。

両方詰め物をしている為、食事がしにくく、どちらかを先に治療してほしいと言ったのですが両方一気にやった方がいいと言われ治療中です。

週に一回、用事や仕事がある時は二週間に一回のペースで、薬を変える為に15分〜30分程通院しております。


左上の6番を治療しだして、5ヶ月。右上6番の治療を始めて3ヶ月になりますがいまだに詰め物をしており被せ物等は一切行っておりません。

そして二週間前から左上6番の歯で、なにかを噛むと激痛がはしるようになりました。

右上の歯で噛むように言われた為、右上で噛むようにしていたら、今度は右上の歯も痛くなってきました。


どうにかならないか?と聞いたところ、痛み止めを処方されるだけで、とくに改善はみられません。

どのくらいで、治療が終了するのか聞いた際に

「根の治療は時間がかかります。」

とだけ言われて、今なにをやっているのか、どういう状態なのか、いつ頃治るのかさえわかりません。



友人に相談したところ、おかしいと言われ現在転院を考えております。

これが普通なのかも、今後どうしたらいいかわからず、相談させて頂きました。

このまま通院するべきか、それとも転院するべきか。


先生になんと聞くべきななかわからず、なにかアドバイスがあればお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-30 09:47:26
たれぱんだ さん、こんにちは。


既に色々と着手しているようですから、まずは、今の担当医に現状と今後の見通しについて、説明していただくようお願いなさってみてはと思います。

説明を受ける際には、治療とは別に時間をとっていただくのが良いように思います。

説明を受けてもなお、疑問や不安が払拭できないようでしたら、それから転院を検討してみてはいかがでしょう。


「先生になんと聞くべきななかわからず」ということでしたら、このページをプリントアウトし、そのままお見せになってみるのも一法かと思います。




タイトル 虫歯治療を始めたが説明も無く転院したほうがいいか悩む
質問者 たれぱんださん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中