保険の差し歯(前歯)はホワイトニングで白くなった歯と色は合わない?

相談者: reon5さん (21歳:男性)
投稿日時:2017-08-01 03:49:04
初めて質問させていただきます。

私はスポーツをやっていた影響で右上1番と左下1番が折れてしまい、保険適用内のインプラントが入っています。

しかし、年数を重ねるにつれ、自然の歯とインプラントとの色の差が気になってしまい、今年中にインプラントを入れ替えたいと思っております。

そこで、自然の歯をホワイトニングし、白くなった歯の色に合わせてインプラントを作りたいと思い、只今ホームケアにてホワイトニング中です。

その際、歯医者さんの説明だと、保険適用内でのインプラントは自然の歯の色に寄せることが難しく、ホワイトニングされた白い歯に色は合わせることができないと説明されました。

私は学生で実費で治療を出している為、高額なインプラントを2本も入れることは、例え分割払いでも正直厳しいです。
しかし、それしか方法がないのなら仕方ないことなのかと思っています。

ここで、お聞きしたいことは、保険適用内で白い歯に合わせたインプラントを作れるのかどうか。

もし保険が適用されないのであれば、最安値で自然の歯の色に寄せたインプラントを作るにはどのような方法があるのか。

と言う点です。

どうかご返答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-01 04:02:24
インプラントではなくて、いわゆる「差し歯」のことだと思います。

保険診療はみんなでプールしたお金(+税金)で助け合う制度で、審美性を追求する様なものではありませんから、色に関する注文は厳しいでしょうね。

特にホワイトニングを行なっている様な歯は、自費診療であっても難易度が上がりますので、差し歯を保険で考えているのならホワイトニングは行わない方が良いかも知れません。。

そうは言っても保険の差し歯(硬質レジン前装冠)でも数段階ぐらいの色の希望は出せると思いますので、詳しくは担当の先生と相談してみて下さいね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-01 13:04:32
「学生で実費で治療を出している」とはどういう意味でしょうか?
保険証がないのでしょうか?
それとも保険医療機関ではない自費専門の歯科医院で治療しているのでしょうか?

保険の効かない自費専門の歯科医院であれば転院をお勧めします。

また色が合わないのでかぶせなおしをするのであれば、保険ではなくて審美目的なので自費診療がふさわしいと思います。

もちろん虫歯があれば保険診療になるかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 保険の差し歯(前歯)はホワイトニングで白くなった歯と色は合わない?
質問者 reon5さん
地域 埼玉
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
クラウンの作り直し・再治療
その他(保険と保険外)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中