上前歯ブリッジの形がアンバランス、やり直しはどこまで要求できますか

相談者: たぬっちさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-08-04 04:23:26
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。


昨日、1番の両前歯と左上2番の3本連結ブリッジを装着しました。
オールセラミックで作り、出来上がった歯の色合わせから噛み合わせの確認、差し歯を削って調整、歯の最終装着まで全て女性の歯科衛生士さんがされました。

医師の先生は、本装着の時に一度来られましたが装着が上手く行かず調整をした衛生士さんに丸投げをして行ってしまわれたため、ほとんど歯は見ていないと思います。


鏡での確認は、調整前に軽く歯に装着させた感じで見たのみで本装着直前も後も一度も鏡は渡されませんでした。 

鏡で見た時に、なんか歯が大きいなと思いましたが、調整前なのでこれから削って小さくするのだろうと思いました。


家に帰ってきてから鏡で確認してみて

1、歯の一本一本が全体のバランスから見て大きい 
2、少し出っ歯気味になった
3、左上2番と3番の間にスカスカのすき間がある
(見た目には分からない)


下唇の内側に以前より前歯が当たるし、食べ物を噛むのも噛みづらいし。
高いお金を払っていい歯を入れたのにショックすぎて夜も眠れません。

私も、鏡を見せてくださいと要求すればよかったのですが、うっかりしていました。

いまさら、気に入らない旨を伝えても(特に見た目)歯医者さんは怒るでしょうか?
・お金を払った=了承した
となってしまうのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-04 13:20:20
歯科医院によって色々なのでなんとも言いがたいので、すみません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たぬっちさん
返信日時:2017-08-05 06:04:32
回答ありがとうございます。

昨日夕方、直接歯医者に電話して、差し歯が不満な件を伝えました。
担当した衛生士さんと直接話しましたが、あまり解決しなかったため次回の予約の時に先生が時間を取ってくれたので 先生と話す機会がもらえそうです。

こちらの要望を上手く伝えられるか心配ですが恐らく、やり直しは現実的ではないため私が望む形へ近くなるように調整となると思います。

この件で、この歯医者が患者ともう少しコミュニケーションを取ろうと思ってくれるようにがんばります。
 



タイトル 上前歯ブリッジの形がアンバランス、やり直しはどこまで要求できますか
質問者 たぬっちさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
ブリッジに関するトラブル
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中