7番の歯根破折。抜歯ではなく再植のため転院すべきか

相談者: 55なっちゃんさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-08-04 02:32:28
初めまして。
気になって、ベッドから起きてしまいました。

右下7番目についてです。
親不知はありません。

1年前に、銀歯が外れ、思いっきり噛んだせいか、ヒビが入り治療した歯です。
抜髄していません。

ヒビを削り、接着、ゴールドのインレーでがっちり固めましたが、噛み締め、食いしばりが強く、どれくらい保つかは分からないという説明は受けていました。

それが、1ヶ月ほど前からの違和感。先週、発熱と激痛でかかりつけ医に見てもらいました。
レントゲンでは映らず、被せ物を外さないと分からないが、破折だろうということでした。

かかりつけ医では、破折、抜歯インプラントということでした。


調べてみると、破折した歯を再植できることを知りました。
破折、再植を前提に、転院すべきでしょうか。

かかりつけ医で、被せ物を削って、破折を確かめてから、再植できる医院へ行くべきでしょうか。
かかりつけ医は、もし再植してくれる医者が見つかったら手紙を書いてくれると言ってくれています。

どうぞ、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-04 08:47:39
抜歯して放置という方もいることは確かですね。

再殖はレアな治療なので中々探すのが難しいと思います。
内部接着で好成績を残している歯科医は存在します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 55なっちゃんさん
返信日時:2017-08-04 11:13:30
さっそくの回答ありがとうございます。

抜歯して放置というのは、今のところ考えていません。
噛み締めが酷く、前の6番目への負担、ドミノ倒しが怖いからです。

内部で接着、というのは私が受けた治療と同じようなことですか?


調べる中で再殖が難しいのは分かってきました。
それにある程度保たなければ治療の意味もなさそうです。

高度でやっている先生も少ないということですね。
だからこそ、早めに動かなければとも思っています。
見つけた破折専門のところは、一ヶ月先まで予約がいっぱい。
それまで痛みが出ないかも心配です。

痛みと同時に先週38.5度の熱、昨夜からまた微熱もあり、リンパはずっと腫れています。

来週、被せ物を外して中を確かめてから治療方針を決めるというので、遅くないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-04 11:16:25
中を確認することは大事だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-04 11:59:04
再殖は一度抜歯して外で歯を接着させるのに対して内部接着は根管から亀裂を接着します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 55なっちゃんさん
返信日時:2017-08-06 21:51:01
柴田先生、ありがとうございました。

歯茎やリンパも腫れて来たので、歯科へ行って来ました。
実は、長年通ったかかりつけ医ではなく、今後インプラントの可能性もあるので、新しい歯科へも受診していました。

そこで、再植のことを告げると、ここではできないし、残念だけれど、紹介もできません。という回答でした。
そのの通りだと思います。

CTを取れば破折は分かりますか?と尋ねると、破折線がずれていなければ、分からないだろうとのことでした。
再植が希望なら、ここでは削らない方がよい、ということで、抗生剤だけもらって帰って来ました。


私のように、神経も取っていない歯が、破折しているらしい、というのはなかなかレアなケースだと思います。
都内にはいくつか破折の治療や再植をしている歯科があるようなので、相談することにしました。

どなたか引き受けてくれることを願っています。

柴田先生、ありがとうございました。



タイトル 7番の歯根破折。抜歯ではなく再植のため転院すべきか
質問者 55なっちゃんさん
地域 神奈川
年齢 37歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯根破折
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中