左上親知らず抜歯後、顎のズレで物が噛めません

相談者: 豚バラさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-08-02 13:54:33
こんにちは、初めて相談させていただきます。
質問に不備がありましたら申し訳ありません。

先週土曜日に、左上8番の親不知を抜歯しました。
抜歯後は腫れも出て口も開きませんでしたが、それは通常の事であるとの説明がありました。
抜歯4日後の今日は腫れもだいぶ引いてきました。

最初、腫れがひどい時は口をきちんと閉じることできなかったので気が付かなかったのですが、腫れが引いてきて歯のあたり方に違和感を感じ、鏡を見ると顎が前歯の位置が以前と違うことに気が付きました。

横の位置としては前歯1.5本分。
前側にも少しズレているみたいで、左上3番の犬歯の前に左下2番が出てしまっているような感じです。
(判りづらくてすみません)

意識して元の位置に戻そうとすると、まだ少し腫れている頬の内側を噛んでしまいます。
上下左右に動かしてもガクガクなったり酷く痛んだりはしないです。

噛み合わせが合わず、咀嚼ができないので、お粥やゼリーを舌で潰して飲み込むことしかできません。
また、依然として口は指一本分くらいしか開きません。
開口訓練をして、2本分くらい開くようになっても、数時間したらまた開かなくなっています。


1、顎のズレは抜歯ではよくある事なのでしょうか?
また、これは腫れが引けば戻りますか?

2、開口訓練をしてもまた開かなくなるのは、腫れが引ききっていないからでしょうか?
それとも、諦めずに続けていた方が良いのでしょうか?

土曜日に抜糸なのですが、指2本分開かないと出来ないと聞いたので不安です。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-03 10:38:51
歯を抜いて顎がずれるということがよくあるかどうか分かりません。

・腫れている為に、無意識にそこを避けるようにかんでいる。

抜歯した歯が咬合の邪魔をしていて、それがなくなったことで本来の咬合位置に戻った

・抜歯の際に大きく口を開いたことで、顎関節に何らかの障害が発生した

というようなことが考えられます。
2番目であれば、問題はないということになります。
また1番目であれば、腫れが引いてくれば次第にかめるようになるということでしょう。

問題は3番目で、たとえば脱臼のようなことになっているのであれば整復をする必要もあるでしょう。

私はこの件に関しては専門外なので、まったくの憶測でしかありませんし、とてつもなく頓珍漢なことを書いているのかもしれません。
他の先生のご意見をお聞きしたいところです。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-08-03 11:00:18
なるべく早く担当医を受診して現状を見てもらってください。

上顎8番の際に、『深く後屈した姿勢+強く横を向く』と頚椎に何らかのストレスがかかる場合があったかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 豚バラさん
返信日時:2017-08-03 12:52:53
ご回答頂きありがとうございます。

今村先生

昨日より腫れも少なくなり、少し位置を戻しても歯が擦れたりはしなくなりました。
力を入れていないといけませんが、1番の可能性を信じて少し意識したいと思います。

また、抜歯の際には大きく開いたり、思い切り口を引っ張られたりして、口の端が少しきれたので、そのせいかも知れません。



藤森先生

抜歯の際、椅子は深めに倒され、

『右を向いていてください。
思いっきり引っ張りますが、こっちを向かないようにして下さい。』

と言われました。

顎ではなく唇を引っ張られ、少し端がきれたので、その時に顎にストレスがかかったのかも知れません。


お二人共、ありがとうございました。

抜歯の施術により顎関節に影響がありそうで少し不安ですが、整復などで治せるのであればそうしたいと思います。

日中は仕事があり、夕方以降は1歳の娘を預けられる場所がないので、土曜日の抜歯の際に聞いてみます。



タイトル 左上親知らず抜歯後、顎のズレで物が噛めません
質問者 豚バラさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
口腔外科関連
親知らずの抜歯と顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中