左下6番の痛みは親知らずの影響?抜歯の必要性は?

相談者: ジュレさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-07-31 01:49:03
こんにちは。
初めて質問させていただきます。

2週間ほど前に急に左上の5番、6番辺り?(はっきりとどの歯か分からない)にじわじわとした痛みを感じました。

歯磨きをしたあと、歯間ブラシを使うとそこと左下6番と7番の間から大量に出血し、眠れない程のかなりの痛みになりました。

数日間は上の方が痛みが大きく、下もどの歯が痛いのかいまいちはっきりしない状態だったのですが、徐々に左下の6番の痛みがはっきりしてきて、(この時点で受診)現在は上はたまに噛むと痛むことがあり(初期と同じではっきりどの歯か分からない)、左下6番は一日中ずきずきと痛みます。

受診したところ、レントゲンには虫歯らしきものは写っていないそうで、親知らずの影響だろうということで抜歯が必要ということでした。

●歯の状態
・親知らずは真っすぐ綺麗に生えている。(虫歯無し)
・左上下5、6、7番全てに銀の詰め物がある。
歯茎に腫れは無い。

●質問点
・かなり前から生えきっている親知らずが、親知らずから離れた歯に影響するのか?

ずっと痛みが続いており、処方された痛み止め(ロキソニン)も1回2錠6日分ですが朝夕の1日2回飲まないと我慢出来ません。
もちろんすぐに無くなるので市販の鎮痛剤を飲んでいます。

これだけ毎日痛み止めを飲み続けていて良いものかも心配です…(次の受診は来月19日、抜歯の予定)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-31 07:48:30
ジュレ さん、こんにちは。

親知らずを抜歯するのは構わないと思いますが、それまで3週間も痛み止めを服用し続けるのは辛いですよね。

今朝一番にでも、経過や現状について伝え、左下6番を含め、改めて診ていただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。

早く症状が軽減すると良いですね。




タイトル 左下6番の痛みは親知らずの影響?抜歯の必要性は?
質問者 ジュレさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日