喉の痛みや不調はマウスピースの素材が原因ですか?

相談者: ヨピさん (57歳:男性)
投稿日時:2017-07-30 22:02:48
こんにちは。

3年ほど前から喉の痛み、イガイガ、咳、で困っています。

内科で受診して喉のCTを撮りましたが問題なし。
逆流性食道炎の疑いで胃カメラを飲みましたが問題なし。
今まで大病は無く、血圧も106-65程度で安定しています。

アレルギー血液検査も受けましたが、杉花粉のみでした。
呼吸器内科の受診もしましたが無呼吸症候群には該当しないが、様子をみましょうとの結果でした。

自分なりに時系列で考えてみると、歯科診療で3年ほどまえからマウスピースを着用しています。
朝起きると喉の渇きは自覚してます。

が、時折、扁桃腺あたりが熱を帯びていたり、唾液を飲む時に痛みを感じます。

マウスピースはハードタイプの透明のプラスチック製で歯科で処方されたものです。

マウスピースの素材から発生する有害物質と考えるのは間違いでしょうか。

それくらいしか考えられずに困っています。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-31 07:48:09
ヨピ さん、こんにちは。

マウスピースの素材から発生する有害物質と考えるのは間違いでしょうか。

あまり聞いたことがありませんね。

改めて高次の耳鼻咽喉科で相談なさってみてはと思います。

早く原因が分かり、症状が軽減すると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨピさん
返信日時:2017-07-31 08:48:19
はじめまして

小林先生、早々に回答ありがとうございます。

耳鼻咽喉科へ相談してみます。

ありがとうございました。 



タイトル 喉の痛みや不調はマウスピースの素材が原因ですか?
質問者 ヨピさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中