10歳児。下前歯2本が折れ、抜髄後かなり削る治療はあっているのか

相談者: あおぞら27さん (10歳:男性)
投稿日時:2017-07-26 11:59:32
子供(10歳)の下の前歯2本が約1/3を残して折れました。

神経が出ていたとのことで、すぐに神経を取りました。
その後根の治療をして完了、歯をかぶせますと言われました。

私としては自分の歯は残して、その上にかぶせるものと思っていましたが、見事に削られてしまい、棒のような歯になってしまいました。
親としてはショックでなりません。

できるだけ歯を残して治療するものと思っていましたが、そういう方法ではないのでしょうか?

今は型を取ったので、仮のものをいれて、次週できたものをかぶせるようです。


すぐに神経を取ったこと、歯を削られたことで、不信感がたえません。


小さい頃に通った小児歯科に行ったところ、ここまで歯が折れていると、神経は取らざるを得なかったとのことですが、神経は全部とらなくても、下の方だけ残すこともできると目にしたことがあります。

ちなみに、根っこは出来上がっている(レントゲンでみるとついている)ようです。

この治療法はあっているのでしょうか・・・?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-26 13:24:43
>この治療法はあっているのでしょうか・・・?

お話を伺う限りでは標準的な処置だと思います。


>私としては自分の歯は残して、その上にかぶせるものと思っていましたが、見事に削られてしまい、棒のような歯になってしまいました。

「かぶせもの」の場合には一般的にはかぶせる前の歯は元の形よりも一回り小さくなります。


>すぐに神経を取ったこと、歯を削られたことで、不信感がたえません。

外傷による破折で神経が露出したのであれば「神経をとるか残すかじっくり考えてください」いった悠長なことは言っていられないケースもあります。


>神経は全部とらなくても、下の方だけ残すこともできると目にしたことがあります。

そのような処置法もあるにはあるのですが、すべてのケースに適用できるわけではありません。
今回担当医はその適用ではないと判断したものと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-26 15:13:35
>神経は全部とらなくても、下の方だけ残すこともできると目にしたことがあります。

乳歯のことじゃないでしょうか。
根の完成した永久歯では普通行いません。


堀先生も書かれていますが、ごく普通の治療と思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおぞら27さん
返信日時:2017-07-26 16:57:46
堀先生・森川先生、ご回答ありがとうございます。

やはり神経は取らなければならなかったことは理解できました。

しかし、ネットなどで見てみると、子供の場合は極力歯は削らないで残しておく、レジンを詰めておくなどと書かれております。
歯を削るのはなるべく後にしたほうがいいと。


でもこういう話もなく歯を削られてしまい、本当にショックでなりません。
それとも、うちの場合は先生たちのおっしゃるとおり、今の治療法が適切だったのでしょうか?

そもそも、どうして子供の歯は、極力削らずに残しておいた方がいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-26 17:11:21
>しかし、ネットなどで見てみると、子供の場合は極力歯は削らないで残しておく、レジンを詰めておくなどと書かれております。

そもそもこの情報が全てにおいて正しい訳ではありません。

子どもでも大人でも歯は必要以上に削るべきではありませんが、その「必要な削除量」は症例によって異なります。

むし歯で小さな穴が開いている歯と、折れてしまってかぶせ物が必要な歯の処置を同列に語るべきではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおぞら27さん
返信日時:2017-07-30 19:08:57
堀先生、ありがとうございます。
そしてお返事が遅くなって申し訳ございません。

今回の場合はこの処置が適切だったと自分でも納得するよう頑張り、少し心を落ち着けることができました。

すみません、ここ何日は動揺してしまい、深く沈んでおりました。

我が子の歯が棒のようになってしまったのを見るのは、本当に切なく悲しい思いでした。
折れてしまってからずっと、深く傷ついておりましたので。

ありがとうございました。



タイトル 10歳児。下前歯2本が折れ、抜髄後かなり削る治療はあっているのか
質問者 あおぞら27さん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療その他
歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中