7歳、詰め物が取れても診てくれない

相談者: れこままさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-07-26 19:27:12
7歳の娘が、ハイチュウを食べてしまいつめものがとれてしまいました。
すぐに歯医者に電話しましたが、痛くないなら今は経過観察中なので保険請求の通る7月まで待ってといわれました。
1ヶ月待ちました。

その間、あんずあめを食べてしまい歯が折れてしまいました。
今回、やっと診察していただきました。
根元がだめになってしまったとの事でした。

つめものがとれた時はもろく、いびつな形で、虫歯になっていました。
つめものの下が虫歯になってしまったみたいです。
3ヶ月前につめた所です。

今は歯の枠しか残っていませんが歯の固い部分も残っているので、歯並びのためにも回りをレーザーで補強しながら残す方向で治療をするとの事でした。

兄が、違う歯医者で早くに抜歯をされすぎて歯がよってきてしまい、矯正になるといわれました。
なので残せるなら残した方がいいという考えは賛成ではありますが、やはりなぜこうなったのか…

歯科医に、もっと早くかかれば良かったのかと聞くと、歯の衛生環境が悪いからつめものの下が虫歯になってしまった。
どっちにしろもろくなっていたので折れたと思うと言われました。

今回はあんずあめ、ハイチュウを食べてしまったので私達も悪かったと思います。

色々歯医者さんをまわりやっと見つけた信頼できる医師なので、今後も通いたいので今後、定期検診までの間にまたとれたらどうするか聞いた所、保険がきかないのでとれないようにしてもらうしかないと言われました。

定期検診は3ヶ月。
子供が3ヶ月もつめものがとれたままでいいのか悩みます。

定期検診中にとれた場合はどうしているのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-27 07:29:22
れこまま さんこんにちは。

7歳の娘が、ハイチュウを食べてしまいつめものがとれてしまいました。
すぐに歯医者に電話しましたが、痛くないなら今は経過観察中なので保険請求の通る7月まで待ってといわれ、1ヶ月待ったのですね。

医療のルールでは、原則診療の拒否は出来ません。
診てもらいたいときに診てもらうのがいいでしょう。


その間、あんずあめを食べてしまい歯が折れてしまったのですね。

虫歯についての衛生指導を受けると、今後虫歯になりにくい環境作りが出来るのではないかと思います。


兄が、違う歯医者で早くに抜歯をされすぎて歯がよってきてしまい、矯正になるといわれているのですね。

部位によってはクラウンループなど、保険適応でスペースを確保できる治療があります。

定期検診中にとれた場合は、通常直ぐに診てもらうのがいいと思います。
そこで診てもらえないのであれば、診てくれるような歯科医院をお友達のお母さん方に聞いてみるといいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れこままさん
返信日時:2017-07-31 09:35:30
なかなか返信の仕方がわからなく失礼しました。
回答ありがとうございます。

結局、悩んだすえ、転院をすることにしました。
今日、新しい歯医者さんに受診予定です。
新しい歯医者さんの考えがわからず不安ですが…

私としては当たり前ですが、歯並びに影響が少なくかつ永久歯にあたえる影響も少ない方法があればいいなと思います。



タイトル 7歳、詰め物が取れても診てくれない
質問者 れこままさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
小児歯科治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中