事故で欠けた歯に被せものをしたが、ズキズキ痛むようになってきた

相談者: モコ吉さん (19歳:男性)
投稿日時:2017-07-30 11:18:10
6月の半ば、交通事故で左下2番が欠けてしまったのですが、お医者様曰く神経は死んでいないとの事だったので被せ物をして様子を見ることになりました。

次の治療が7月19だったのですが、その前の日に少し傷んだので、治療後に相談をしたところ、もし痛むようであれば痛み止めを飲んだり、冷やしたりするようにとのことでした。


しかし、ここ一週間、痛みが強くなり始め、昨日耐えきれなくなり別の歯医者様に診てもらったところ、被せ物の中で炎症を起こして腫れているどのことでした。

今の痛みは、左下2番の所がドクドク脈打っているように感じてしまいますし、歯茎も腫れてきました。


生憎、元々治療に通っていた歯医者様の担当の方がここ1週間他県へ出ておられるようで次の治療は8月16日と大分遠く、自分で耐えられるとは思えません。
治療方針などを含めどうしたらいいのか大変悩んでいます。

何かアドバイスあればよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-30 12:29:18
普通に根管治療を選択される方法が良いとは思います。

最初に折れた時なのか削ったことが原因なのこは分かりませんが、歯髄が壊死を起こしている可能性があると思います。
その影響が広がり歯茎の腫れにつながったと思います。

冠に穴を開けて根管治療できない場合は冠を外して根管治療を行うことになると思います。
下の前歯だと外す方が簡単だと思います。


また腫れがあるので個人的には抗生剤も服用してもらうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モコ吉さん
返信日時:2017-07-30 13:18:13
柴田先生、返信ありがとうございます。

なんとか今日は耐えて早めに診ていただくよう努めます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モコ吉さん
返信日時:2017-07-30 16:11:05
追加てもう一つだけよろしいでしょうか?

左下C2の歯茎の腫れでその両隣のc1c3も揺れてきています。
化膿止めは飲んでいるのですが、微熱も出てきてしまい、しんどい状況にあります。

そこで、今飲んでいる化膿止め(メイアクトMS)、痛み止め(ロルカム)と共に一般に市販されている薬だと何を飲んでもいいのですか?

教えて頂けると幸いでございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-30 17:09:56
薬を服用してくださいという回答は中々難しいです。

ロルカムは非ステロイド炎症薬に分類されると思います。
個人的には鎮痛剤を複数出すときは系統の違うものを出すようにしています。
それぞれ作用する場所などが違ったりするからです。


当院で用意してあるのはロキソニンとボルタレンのジェエネリックとカロナールです。
カロナールを一回1000mg1日4回までという服用で投薬することがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モコ吉さん
返信日時:2017-07-31 22:05:24
昨日は意見ありがとうございました。
本日歯科のほうで抜髄をして治療していただきました。


治療後に先生に聞くのを忘れていたのですが、この点で質問よろしいでしょうか?

1、歯磨きは今まで同様歯磨き粉をつけておこなってもいいのでしょうか?

2、水泳などのスポーツは普通に行ってもいいのでしょうか?


初めての体験なので、不安が多いです。
簡単でいいので教えて下さい。



タイトル 事故で欠けた歯に被せものをしたが、ズキズキ痛むようになってきた
質問者 モコ吉さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日