舌の裏の口内炎が1ヵ月かそれ以上治らないことは?(第三者より)

相談者: ななせななさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-07-31 14:24:16
こんにちは。

私ではなく、主人のことになり恐縮ですがご相談にのっていただけたら助かります。

27歳男性で、1カ月ほど前から舌の裏側に5ミリ程度の白い突起物 見た目は口内炎です。
が出来ました。
痛みはなく、違和感があるようです。

見た所形は丸く舌の裏側のまん中の舌先から一センチ下あたりに1つ出来てます。
出来た当時、自分で指でつまんで取ろうとしたらしく、それ以降は触ってないそうですが口内炎だと思い放っておいた結果、1カ月経っても治る気配がありません。

今週末に口腔外科がある歯科を予約しましたが、それまでが不安のため回答いただければかと思います。


1.口内炎が、1カ月からそれ以上治らないことはありますか?

2.舌の裏側に口内炎は出来るものなのでしょうか?

3.口内炎以外だと組織検査をしなければわからないのは承知しておりますが、一般的症例でガンなどその他病気はどのような可能性がございますか?

4.もし問題ないと言われた場合にも少し経って治る気配がなければ、セカンドオピニオンは受けた方がよろしいでしょうか?

お答えいただける場所だけで構いませんのでご返答頂けますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2017-07-31 16:48:07
ななせなな さん、こんにちは。

本サイトご登録時に確認頂けていると思いますが、歯科相談は相談者本人によることが原則となっています。

https://www.ha-channel-88.com/manual2.html

------------------------------------------------------

※相談室利用時の注意事項

第三者による相談の禁止

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
(歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

------------------------------------------------------

なお、いわゆる口内炎(正式にはアフタ性口内炎)が1か月以上治癒しないというのは、確かに一般的ではないように思います。

とはいえ、それが直ちに癌であるというわけでもありません。

ご本人様より、あらためて御相談頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななせななさん
返信日時:2017-07-31 23:02:53
お返事ありがとうございます。
すみません本人以外はダメというのを失念しておりました。
ご指摘いただきありがとうございます。

りょうかいいたしました。
ありがとうございました。



タイトル 舌の裏の口内炎が1ヵ月かそれ以上治らないことは?(第三者より)
質問者 ななせななさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中