歯科医院に依頼する文書料金について

相談者: みれゆうママさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-08-01 15:34:02
初めて投稿します、宜しくお願いします!

私は治験(未販売の薬やサプリメントを飲んで体調などを調べる事)というのに登録してまして、今度、参加する予定です。

治験中は、あらゆる薬剤と健康食品(サプリメント、栄養ドリンクを含む)の使用・摂取を禁止されています。

今回は、事前に治験の管理責任者の方に相談をして歯医者で治療してもらっても良いと言われました。

ただし、何の薬剤を使ったかを教えて下さいと言われました。

だから私は、かかりつけの歯科医師にお願いをして、虫歯治療時に使用した薬剤(名前と使用量)の内容を1枚の紙に記載してもらい、受け取りました。(タダで)

その時に、文書料がかかるとは聞いていなかったので特別にタダでしたが次回からはお金がかかると言われて驚きました。

本題に戻りますが、その時にもらった紙の内容が下記です。
内容は、パソコンのWordで打たれたような記載で


○○※薬剤名○○…少量
○○※薬剤名○○…○ml
○○※薬剤名○○…適量
中略
2017/○/○

と書かれてありました。

日付まで入れて、たった8行の文書なのに5.400円(税込)かかると言われました。

お医者様のサインや、かかりつけ歯科の印鑑などが入っている正式な文書なら値段にも同意なのですが、、

これが当たり前の料金設定なのでしょうか?
世間知らずな私にお教え下さい(T_T)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-08-01 17:09:32
その様な文章の書面は自費になりますので、その程度の値段はすると思います(ある意味言い値です)

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みれゆうママさん
返信日時:2017-08-01 22:41:03
そうなのですね。

複数のお医者様に回答して頂き、本当にありがとうございます。

自分じゃ納得できない部分があったので、第三者の方々に教えて頂き、納得することができました!

普段、子供の小児科で書いてもらう意見書は500円でしてくれてたので、どれだけ良心的かが分かりました(T_T)

言い値とは良い言葉ですが、ある意味、患者にとっては嫌な言葉でもあるような気がしました(T_T)
シカタナイデス…

ありがとうございました!!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-02 13:45:29
小児科と金額が異なるのは手間が違うからではないでしょうか

おそらく小児科は 薬剤情報提供料:100円 を基準にしたと思われます。
内容もそのまま出力できますので。

それに対して、歯科の場合は 診療情報提供料:2,500円〜5,000円 を基準にしたと思われます。

歯科のレセプトソフトは使用した薬剤名を出力するようにはできていませんので、カルテを見て確認しないとわかりませんし、薬剤によっては量まではわかりませんから手間はかかると思います。

ただ、流石に医院名と名前は書きますね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科医院に依頼する文書料金について
質問者 みれゆうママさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中