歯を削って部分矯正したが抜歯矯正できるか

相談者: adgjさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-08-01 22:53:54
裏側からの部分矯正のリテナー中です。

矯正途中から唇が前よりも乾燥するようになりました。
裏側からの矯正なので器具を外しても口の状態は変わらないと思います。

歯のデコボコはなくなったので、前より口は閉じやすくなったのですが、唇に隙間があり、前歯が下唇の上に軽くのります。


今の所は部分矯正専門と知らずに他の所では部分矯正出来ないって言われたんですけどと言ったら、なぜその先生は出来ないって言ったのかな?と今の先生に言われました。

なので私の出っ歯は部分矯正で直せる範囲なのかな?と思って部分矯正にしてしまいました。


今の先生に唇が乾燥するんですけどと言ったら、そんなの聞いたことがないと言われました。
でも思い起こすと歯並びのいい少し出っ歯の友達が唇が乾燥しやすかったので、これは歯並びが影響してると思うのですがどうでしょうか?


また歯を削ってしまったのですが、別の歯医者抜歯矯正をした時に歯に影響はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-02 10:43:09
叢生を非抜歯で治療したことで、おっしゃるように「歯並びのいい出っ歯」になったと理解するべきでしょう。
前歯が下唇の上に来るというのは、本来あるべき下顎の歯より前ということになります。

上顎の歯が前に出れば、口唇閉鎖が難しくなります。
口輪筋の緊張がなければ口が閉じられない状況になっているのだろうと思います。

無意識に口が開いている状態になっているのではないでしょうか。
こういう方は、よく上口唇(鼻の下)を伸ばすようなしぐさをされます。
以前よりそういうことをする回数が増えたのではないでしょうか。


現在お係りになっている先生は部分矯正専門とおっしゃっていますから、抜歯をした全顎矯正はできないでしょう。
もし、これ以上の結果をお求めになるのであれば、他の矯正専門の先生に診ていただくことが必要になります。

歯を削ってしまったことについても、その先生が判断することになるでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: adgjさん
返信日時:2017-08-07 22:41:45
コメントありがとうございます。

口が閉じれないほどの出っ歯ではなく、鼻の下も伸ばしてないのですが、でも口元に少し隙間があるので歯がでてるんだと思います。

お金がまたかかるとなると考えますが、歯を削ってしまったことも歯医者で相談しようと思います。
ありがとうございました!



タイトル 歯を削って部分矯正したが抜歯矯正できるか
質問者 adgjさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
叢生(ガタガタの歯並び)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日