痛みの原因がわからない、どこで診てもらえばいいか?

相談者: タケウチ ヒロユキさん (47歳:男性)
投稿日時:2017-08-02 19:46:43
右下7番目が痛く、歯医者さんに行きました。

レントゲンでは異常がみられないようでしたが、痛い歯はその歯に間違いないので被せ物を外すことになりました。

麻酔を2本打ったのですが効かないため3本目を打っているときに圧迫的な激痛があり、麻酔を途中でやめて、痛いまま外の被せ物だけを外しました。
歯があたらなくなったためか、痛みはありますがかなりこれでやわらぎました。


一週間後の歯医者で中の土台を外したら、歯の中から肉がぷくっと膨らんで飛び出してきたそうです。

写真を見せて説明していただきましたが、小さい肉が歯の奥から飛び出してきていました。
その肉をレーザーで切り様子見ということで、2週間後の予約になりました。


2週間後の治療の時点では痛みはほとんどなく、根にも細菌はついていないようでした。
歯茎がやせて骨に細菌がついたのかも? とは言われました。

ただ、また肉が腫れてもいいように歯を二つに切り分け、根っこ同士で小さいブリッジをつくるようにして、少し隙間をあけるように歯を削り、歯の型を取りその日はおわりました。


次の治療では麻酔をして歯を削り最後の詰め物の型を取ったのですがその時から痛みがまた増してきて、歯を指で下に押すと痛い、ほっぺたの上からその部分の歯茎を押すと痛く腫れている状態になりました。


その後1週間しても痛みはとれずに、被せ物を調整するために噛むときも痛くて強く噛めない状態でしたので、抜くしかないとなりましたが・・・。

いったい痛みの原因は何でしょう? 
歯医者さんじゃなければ、この痛みはどこに行けば治るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-02 23:46:55
こんにちは。

痛みの原因がわからないということですが、質問文を読んでも痛みの原因はやはりわかりません。
歯が悪くて痛んでいるように思えますが、はっきりしたことはわかりません。

歯を抜けば治るような気がしますが、歯を抜いても治らないかもしれません。
また、歯を抜いてさらに悪くなる場合もあります。


歯の痛みなのでやはり歯科でないとわからないと思います。
他の医療機関にかかるのであれば、やはり歯科がよいと思います。




タイトル 痛みの原因がわからない、どこで診てもらえばいいか?
質問者 タケウチ ヒロユキさん
地域 愛知
年齢 47歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日