舌が後ろに引っ張られる感じがある

相談者: 鬱子さん (54歳:女性)
投稿日時:2017-08-04 08:20:07
初めまして。
宜しくお願いします。

舌が奥に引っ張られる気がします。
酷いときは、話しをするのも辛いです。

子供の頃から虫歯だらけで、今は、ほとんど差し歯ブリッジです。

左下の親知らず抜歯していて、その手前3本はブリッジです。
神経も無いと思いますが、その一番後ろの歯が変なのか?とも感じます。

5年前からうつ病で、最近、舌が引っ張られる感じがたまにあったんですが、この2週間くらいずっと続いてます。

うつ病にもそのような症状が出ることもあるそうですが、薬を何度か変更してもまだ治りません。

歯の影響でなることもありますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-04 13:07:19
うつ病口腔機能低下に関係があることは、すでに様々な分野でわかっているのではないかと思います。

頭頚部の血流を改善することは舌の大切な機能でしょうし、舌の機能低下があれば免疫系も狂わせます。

舌の位置や口腔形態は睡眠の質にも関係します。

ただ、こういうことは様々な分野でいわれていますが保険点数がついていませんから、日本中の歯科医が積極的にかかわりにくい現状になっていると思います。

投薬頼みにならざるを得ないのは、歯科に理学療法の保険点数配分が不十分だからでしょうか。

すでに口腔の衛生状態や口腔の炎症とうつ病や、認知機能低下の関連は指摘されていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鬱子さん
返信日時:2017-08-05 00:22:51
ふなちゃん先生
回答ありがとうございました。

やはり、関係があるのですね。
薬で治らなかったら、歯科医と相談したいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 舌が後ろに引っ張られる感じがある
質問者 鬱子さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日