骨がなく腫れと激痛の奥歯は抜歯しか選択肢はないですか

相談者: ゆき0529さん (39歳:女性)
投稿日時:2017-08-01 10:38:18
2カ月程前、急に下の奥歯が痛くなり虫歯かな?と思い、ご飯が食べれないほど痛いので病院に行きました。

上の歯との噛み合わせのようで、まずが上の歯のブリッジの作成。
その間も下の奥歯は激痛で、歯茎がパンパンに腫れたり引いたりの繰り返しでした。
 
歯が折れている可能性もあるとの事でレントゲンを撮りましたが、折れてもいなく。
上の歯のブリッジの調整で時間がかかり、やはりその間も下の奥歯が激痛で歯茎も腫れ。

よくよくレントゲンを見ると、歯茎の骨がないので抜歯したほうがいいとすすめられました。
それがわかるまで2カ月。

下の奥歯は一生使うので、個人的には抜歯したくないのですが
他に治療方法はないでしょうか?

もしくは他の歯医者さんで再受診してもらったほうがいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-01 11:42:31
>下の奥歯は一生使うので、個人的には抜歯したくないのですが
>他に治療方法はないでしょうか?

破折があれば保存は難しいように思います。

以下、あくまでも私見ですが…

 「下の奥歯が痛くなり」
 「ご飯が食べれないほど痛い」
 「その間も下の奥歯は激痛で、歯茎がパンパンに腫れたり引いたりの繰り返し」

と言う症状だと、残念ながら破折の可能性が高いように思います。


>もしくは他の歯医者さんで再受診してもらったほうがいいでしょうか?

レントゲンだけで破折の診断ができる「読像力のある歯科医」であれば診断は正しいかも知れません。

ただ、個人的には「通常のレントゲン」&「裸眼での視診」だけで破折を見極めるの難しいように思います。

僕なら「CT撮影」&「マイクロスコープによる拡大診査」によって破折の診断を行うと思います。


もし「破折の確定診断」または「破折ではない確約」が欲しいのであれば、他の歯科医に診てもらってもよろしいかと思います。




タイトル 骨がなく腫れと激痛の奥歯は抜歯しか選択肢はないですか
質問者 ゆき0529さん
地域 大阪
年齢 39歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中