親知らずが痛む(妊娠6ヵ月)

相談者: はすぼーさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-07-31 16:33:10
現在妊娠6ヶ月になります。

23歳のころ親知らずが4本生え、生えかけのまま止まり、4本とも歯茎から歯の角〜頭半分くらいだけ顔を出している状態でした。
痛み事態は以前から時々感じていたのですが、すぐ収まり続くことも無く、別の症状で歯科に行った際に、レントゲンでみてもらってもその時は虫歯とかもなかったのでそのままにしていました。

それが先週の中頃から夜、寝る頃になると右下の親知らずが痛み、痛みが引くまで寝られないというのが2日ほど続き、3日目からは日中も時々痛みが出るようになり、虫歯になってしまったのかな・・・と考え始めていました。


今日で4日目になりますが、今朝起きた段階で鈍い痛みが奥歯に残るようになり、鈍痛のせいか右側に頭痛や耳の奥が痛み始め、病院に行くべき状況だろうと思うんですが、親知らずの抜歯は妊婦が出来るのか。

また、普段フルタイムで働いていて上の子もいて旦那も忙しくなかなか早く帰ることは難しく泊まりでの治療とかになるとすぐに受けられる状況ではなく・・・

歯医者さんにかかる前に事前にどういう治療か等、知りたく質問させて頂きました。


また、もともと扁桃腺が腫れやすく重度の肥大で摘出手術も受けていますが、虫歯のばい菌のせいなのか寝不足による体調不順なのか喉の奥が痛み始めているのでこれも歯科で伝えて治療してもらえるのか。
わかる範囲で教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
中本です。
回答日時:2017-07-31 16:58:38
はすぼーさん、こんにちは。

妊娠中親知らずの痛み、大変ご心配なことと思います。

ご質問の内容をうかがう限りの個人的感想ですが、親知らずの虫歯、あるいは、いわゆる「親知らずが腫れた状態」(智歯周囲炎)というものになっていることが予想されます。

いずれにしても、歯科医院受診の必要性は高いと思います。


>親知らずの抜歯は妊婦が出来るのか。

>泊まりでの治療とかになるとすぐに受けられる状況ではなく・・・

歯科医院を受診して、ただちに抜歯ということには通常なりません。

まして、はすぼーさんのように妊娠中であるとなると、診察診断のうえ、どういった治療方針が適切であるか慎重な判断が必要となります。

ですから、今後の治療方針を決める上でも、できるだけ早期の歯科医院受診が必要だと思います。


なお、

>虫歯のばい菌のせいなのか寝不足による体調不順なのか喉の奥が痛み始めているのでこれも歯科で伝えて治療してもらえるのか。

との点に関しては、喉の痛みが今回の歯の痛みに関係しているかどうかによって変わります。

仮に、喉の痛みが右下親知らずの症状に起因しているのであれば、歯の治療に連動して症状は改善していくことが多いです。

しかし、歯の痛みとは関係ないのであれば、耳鼻科などの関連医療機関を紹介されると思います。


この点からも、やはり早期の歯科医院受診の必要性が高いと思います。

ご参考になれば幸いです。
お大事になされてください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-31 20:19:18
中本先生が書かれたように智歯周囲炎であれば抗生剤と鎮痛剤の服用、智歯抜歯、智歯周囲の歯肉弁の切除などが治療方針として考えられると思います。

個人的には抗生剤と鎮痛剤を妊婦用の物を出すようにしていますが、産科の主治医に先に聞いてから歯科を受診される事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はすぼーさん
返信日時:2017-08-02 08:54:00
私の不安点、疑問点に丁寧に回答ありがとうございます。

以前かかった歯科口腔外科で、スケジュール変更の説明がなかったり、治療の経緯を説明してもらえなかったりと個人的に歯科に不信感を抱いたままになっており、今回の件もそのせいで二の足を踏んでいました。

ですが今回中本先生の丁寧な説明と柴田先生のアドバイスをもとに
昨日妊婦検診だったのもあり、歯について相談し、その足で新設された歯科にもかかりました。

治療に関しては妊婦であることをしっかり伝え、薬も先生に相談後、薬剤師さんともよく確認し処方していただきました。

結果として、親知らず虫歯ではなく、中本先生と柴田先生がおっしゃっていた智歯周囲炎でした。


レーザーでの消毒治療だけで、治療事態も待ち時間含め30分程で終わりました。
後はアモキシシリンカプセル250mgとロキソプロフェンナトリウム60mgは妊婦でも飲まれている薬ということで処方してもらいました。

弱い薬と聞いていましたが寝るときの頭痛はもう無く、頬に感じていた痺れのような違和感もなくなり、薬の効果を感じています。


1人で虫歯とばかり思い、悶々としていた為、相談にのっていただき本当によかったです。
有難うございました。



タイトル 親知らずが痛む(妊娠6ヵ月)
質問者 はすぼーさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日