生活歯裏にある出来物はフィステル?骨隆起?

相談者: やまだあすかさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-07-28 16:47:35
いつからかわかりませんが、上顎の裏側の左上5番の根あたりに小さなふくらみがあります。

舌で触るとちょっと他より盛り上がっているのがわかる程度で、鏡で見てもはっきりとはわからない小さなふくらみです。
触ると硬く、押さえつけても引っ込まないので骨のような感じもします。

ネットで、歯の根あたりにできた出来物でフィステルがあり、その場合歯根嚢胞になっている?という情報を知りました。

ネットの写真であるような、ぷっくりしたふくらみではなく、小さく骨が盛り上がっているように硬いので、違うのかなとも思いましたがただ、そこ以外に同じようなふくらみがないので、心配になりました。


その5番の歯は、治療したことはありますが、神経治療はしていません。
その周囲にも神経治療をした歯はありません。
そのような場合でもフィステルはできることはありますか?


私は、夜間噛み締めがあるようで、一時期かみ合わせの違和感で、左側を強く噛んで過ごしたりしていたので、そのせいでフィステルができたのではないかと心配です。

骨の隆起の可能性もあるでしょうか?
5番の根あたりだけ、小さく硬くぷくっとなっているのです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-28 20:45:05
神経治療の有無ではなくて神経の有無がフィステルの形成に影響すると思います。

神経のある歯にフィステルができることはまずないと思います。虫歯が深い場合は神経を触ってなくても勝手に神経が死んでしまいフィステルができることはあると思います。

噛みしめがきつい場合歯に亀裂が入り神経が死んでしまうとフィステルの原因になることはあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまだあすかさん
返信日時:2017-07-28 22:28:22
柴田先生、回答ありがとうございます。

小さなふくらみは骨のように硬いのですがフィステルもそんなに硬いことはありますか?
押しても凹まず硬いままです。
骨隆起であって欲しいと思っているのですが…

骨隆起とフィステルは歯医者さんでないと一般人では見分けはつきませんか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-01 10:13:12
>小さなふくらみは骨のように硬いのですがフィステルもそんなに硬いことはありますか?

一般的にはフィステルは硬いものではありません。


>押しても凹まず硬いままです。
>骨隆起であって欲しいと思っているのですが…

骨隆起は骨隆起で問題だと思いますよ。


>骨隆起とフィステルは歯医者さんでないと一般人では見分けはつきませんか?

見る人が見れば一般の人でもわかります。

やまだあすか さんの歯科知識のレベルがわかりませんので、何とも言えません。




タイトル 生活歯裏にある出来物はフィステル?骨隆起?
質問者 やまだあすかさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日