左下奥歯に注文外の被せ物を入れられた上に不具合だらけです

相談者: バジリコさん (52歳:女性)
投稿日時:2017-07-25 17:26:42
こんにちは。

治療継続について迷ってしまい、相談させて頂きます。

左下奥から2番目の歯の治療をしました。

神経の具合を診る為か、半強制で1万円の自費治療を払わされ何か詰めた状態で1カ月以上仮歯で様子をみました。
その間何度かの診察で、たまにズキズキすると伝えましたが噛んでいる時でなければ大丈夫と言われ、歯を入れることになりました。

先生に

『いい歯を入れましょう。
12万円です。』

と言われましたが、私は歯が弱いためセラミックではなくハイブリッドにするように、以前の歯科医から言われていた旨を伝え、ハイブリッドを依頼しました。

先生は

『ハイブリッドなら8万円でできる』

と言われました。

型を取り、帰る際に歯科衛生士さんから12万円用意するように言われたので、セラミックは12万円.ハイブリッドで8万円と言われ、ハイブリッドで依頼した事を伝えると、中に確認しに行き、奥歯の大きい歯は12万円、セラミックだと14万円だと。
腑に落ちませんでしたが、ハイブリッドをいれてくれるなら、と帰ってきました。

1週間後、先生に

『いい歯ができましたよ。
メタルボンド”』

と言われました。

メタルボンド、はハイブリッドともセラミックとも異なる単語、工法か接着剤か何か?と思い、そのまま付けてもらいました。

3日後の検診で、歯と歯の間がきつくフロスが下まで通らない、引っかかりがあり糸が切れて取れないと歯科衛生士さんに伝え、糸をピンセットで取り除いてもらいました。
確かに通らないので先生に伝えますと。

でも先生はこれで良いのだと。
下まで通してガリガリすると歯茎を傷めるから、これで良いのだと言われました。

受付で請求書を受け取ると『メタルボンド』と明記されていたので、これはハイブリッドのことですか?と尋ねると、また中に確認しに行き、この請求書は内容が間違っているので次回差し替えますと言われました。

その時、説明の為に持ってきた料金表の1番上には、ハイブリッド8万円というのがちゃんと書いてあり、その下の12万円の物ですとの事。

勇気が無くて言えませんでしたが、ここにハイブリッド8万円があるじゃないですか、だましたんですか?と聞くべきだったかもしれません。

まだ支払わなくて良いというので『間違い』の請求書を一旦受け取り、様子を確認するための1カ月後の予約をし帰ってきました。

騙されて12万円支払う事になるのかと思うと、その事で頭がいっぱいで何も手につきません。

仮歯の時に感じていたズキズキ感は頻度が増し悪化しています。
歯が動いたのかフロスが通るようになりましたが、その分噛み合わせがズレたのか、上の歯や反対側の奥歯が痛むようになりました。

仮歯の時には感じませんでしたが、冷たい物がしみるようになり、アイスなど左ではとても食べられません。
不具合だらけです。

まもなく1カ月後の予約日です。

依頼したハイブリッドではなく、しかも不具合だらけ。
このまま12万円を支払わなくてはならないのが納得出来ません。

メタルボンドとは何なのか教えてください。

明らかにハイブリッドではない物なのでしょうか?

検索してもよく分かりませんでした。

また、請求書の他に保証書などは頂けないようです。

支払った後の不具合治療の為に再度作り直すことになったら、また自費治療となるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-26 22:26:48
まず、メタルボンドハイブリッドは全く異なります。

参考⇒差し歯 大全


また、以前の歯科医院では歯が弱いためハイブリッドが良いと言われていたとのことですが、ハイブリッドは磨り減りやすいため、奥歯ではお勧めされない先生も多いと思います。

奥歯の場合はメタルボンドの方が一般的です。

歯が弱いからハイブリッドの方が良い、という理由もよくわかりませんし、もしかすると今の先生は良かれと思ってメタルボンドを勧められたのかもしれません。

ですが、患者さんの希望を無視して勝手に違う素材で治療を行ったとなると問題ですので、そこはきちんと医院側と話し合われるしか無いかと思います。場合によっては歯科医師会や弁護士等の第三者に間に入って頂いた方が良いかもしれません。

不具合についてはお痛みが増してきているようであれば、1ヶ月も待たずに早めに連絡をして診て頂いた方が良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バジリコさん
返信日時:2017-07-27 08:57:11
田尾先生、回答してくださってありがとうございます。

ハイブリッドを提案された理由ですが、奥歯セラミックを入れたところ自分の歯が磨り減って噛み合わせが悪くなり、結局セラミックの部分をどんどん削っていき金属がむき出しになるという現象が左右で発生していたからです。

この理由も伝えた上で、ハイブリッドを依頼したのですが、、残念です。

今思えば、型を取り12万円請求された時点でこの医院での治療を終えるべきでした。

ハイブリッドとメタルボンドは全く違うという事が明確になり、親身な回答を頂けたことで、先生にきちんと訴える勇気が持てました。
本当にありがとうございました。
またご報告させて頂きます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-27 12:48:17
メタルボンド噛み合わせの部分を金属にできます。
そうすればセラミックのように噛み合う歯が磨り減るようなことがありません。

セラミックで噛み合う歯が削れてしまうようであれば、ハイブリッドセラミックは高確率で磨り減ってしまうことが考えられるため、個人的にはお勧めしないと思います。

担当の先生ともよく相談をされてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バジリコさん
返信日時:2017-07-31 19:45:43
田尾先生、
ご返信ありがとうございます。

むしろセラミックの方が、というアドバイスを追加で頂きましたので、どちらになっても良いと、気持ちを楽にして行けました。

結局、ズキズキする痛みは、熱い物がしみるとか激しい痛みでなければ問題ない、冷たい物がしみるのもある程度仕方が無い、という事で、このままで様子を見ることになりました。

私が希望した歯ではないことを伝えると、ごめんなさい、と謝られ、逆にどうしたらいいですか、などと。。今後不具合が出たらきちんと直していただくお約束をしてもらいました。

以前は「人を騙してまでお金儲けがしたいんですか?」と言いたい気持ちでしたが、結局面と向かってそのようなことを言う勇気がなく、、12万円お支払することになりました。
謝っていただけたので、それでいいことにします。

1ヵ月以上悩んでおりましたが、気持ちがすっきりできたのも、12万円支払ってもいい、と思えたのも、先生にいろいろなアドバイスやご意見をくださったお陰です。

思い切って相談してみて、良かったです。

親身なご対応をしてくださって、本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バジリコさん
返信日時:2017-07-31 20:36:55
書き忘れました。

12万円の内容ですが、セラミックではなく、私が依頼したハイブリッドの更に上のランク、EMaxというハイブリッドだそうです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-01 02:07:29
emaxならハイブリッド(プラスチック)ではなく、オールセラミック(陶器)ですね。

オールセラミックの中でも硬すぎず(天然歯とほぼ同じ硬さ)、セラミックの中では特にお勧めの素材です。




タイトル 左下奥歯に注文外の被せ物を入れられた上に不具合だらけです
質問者 バジリコさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日