インプラントではなく部分抜歯後にブリッジを選択することについて

相談者: てん1008さん (44歳:男性)
投稿日時:2017-07-27 12:39:47
はじめまして

現在右下6番の治療中です。
銀歯クラウンで目立つため自費の白い歯に変えたくてお願いしました。

レントゲンで5番側がかなり深くまで詰め物があるし炎症もみられるので場、合によっては抜歯になるかもと言われていました。
自分では問題もなく気にしていなかったのですが実際銀歯を取っていただくとかなり状況がよくなかったようです。

5番側は歯茎の下まで歯を削っており根ももろくなっているとのことで抜歯後のインプラントを勧められました。
5番歯が健康(神経も残っている)でほとんど問題ないためブリッジの選択はないようです。



質問にも真摯にお答えくださる先生で状況もわかっているのですが、私自身ありがたいことに大病の経験もなくメスすら体に入れたことがないもので、インプラントには抵抗がありますし、5番を小さく削ってのブリッジもいやだなと思っています。

7番側の根は健康とのことで、それを今抜くのも忍びなく(抜歯は今までしたことがありませんでした。)長持ちしないことは承知で、5番側の根を部分抜歯後7番側だけで台を作っていただきかぶせという治療を希望しております。

先生としては決して賛成ではなかったと思うのですが、こちらの希望を聞いていただいたような感じです。
7番側もダメになればあきらめてインプラントにすると思います。
自分でも問題の先延ばしだとは思うのですが・・・ちなみに骨は問題ないのでインプラント治療の場合はそれが数年後とかでも問題はないようです。


前置きが長くなったのですが、今回の選択はいかがなものなのでしょうか?
仮歯の後には白い歯を希望すると思いますのでコストの無駄使いなのはわかりながら・・・

それと、これはお答えが難しいとは思いますがどれくらい持ちそうでしょうか?
(睡眠時の歯ぎしりなどはあると思います。)

先生は10年は絶対持たないと言われたのですが、数年でもこの根が使えてインプラントが先延ばしならそれでいいかなとも思うのですが。


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-27 16:32:14
てん1008 さん、こんにちは。

>長持ちしないことは承知で5番側の根を部分抜歯後7番側だけで台を作っていただきかぶせという治療を希望しております。

力学的に鑑みると、お勧めできませんね。


>骨は問題ないのでインプラント治療の場合はそれが数年後とかでも問題はないようです。

今は骨量が有ったとしても、抜歯して時間が経過すると、頬側の骨から吸収が始まっていき、遠心根が抜歯になった際、いざインプラント体を埋入しようとすると、骨造成などのオプションが必要になることが結構あるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てん1008さん
返信日時:2017-07-28 11:12:54
小林先生へ

将来的にインプラントにする場合はやはりそのようなリスクも覚悟しておかないといけないのですね。
悩むところです。

ご回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-31 20:20:01
てん1008 さんこんにちは。

現在右下6番の治療中ですが、根ももろくなっているとのことで抜歯後のインプラントを勧められたのですね。

5番歯が健康(神経も残っている)でほとんど問題ないためブリッジの選択はないと言われたのですね。
ご自身は、メスすら体に入れたことがないもので、インプラントには抵抗がありますし、5番を小さく削ってのブリッジもいやだなと思っているのですね。

そして、7番側の根は健康とのことで、それを今抜くのは長持ちしないことは承知で5番側の根を部分抜歯後7番側だけで台を作っていただきかぶせという治療を希望しいるのですね。

先生としては決して賛成ではなかったと思うのですがこちらの希望を聞いていただいたような感じです。
7番側もダメになればあきらめてインプラントにすると思います。
自分でも問題の先延ばしだとは思うのですが・・・ちなみに骨は問題ないのでインプラント治療の場合はそれが数年後とかでも問題はないようです。

仮歯の後には白い歯を希望すると思いますのでコストの無駄使いなのはわかりながら治療したいのですね。

先生は10年は絶対持たないと言われたのですが数年でもこの根が使えてインプラントが先延ばしならそれでいいかなとも思うのですね。


それならばいいのではないでしょうか?

たとえば、現在歯を残して10年後にインプラント治療。
今きちんとインプラント治療。
どちらも可能だと思いますが、小林先生がおっしゃるように骨の吸収があるので骨移植が必要になったり、歯が傾くなど問題が起きることも説明を受けてみると、実際今インプラント治療をした方が、コストも治療内容もいいことが多いかもしれませんが・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てん1008さん
返信日時:2017-08-01 13:22:48
加藤先生

ご回答ありがとうございます。

レントゲンの段階で抜歯の可能性があると言われた際、その場合どのような治療になるのかをしっかり聞いておけば良かったのですが。

その後の治療時に状況を見て、抜歯→インプラントです。と言われ少々驚いたもので。


ドクターにとっては当たり前のことなのかもしれませんが、インプラントや入れ歯はまだ縁がないものだと勝手に思っていましたから・・・ただ、この掲示板を見ておりますとお若い方でも抜歯やインプラントの方も多く逆に今まで自分の歯が恵まれていたのかもと思っております。

仕事の関係で治療日数がかかることも問題でブリッジと思案しております。
先生と相談してみます。

お二人ともありがとうございました。



タイトル インプラントではなく部分抜歯後にブリッジを選択することについて
質問者 てん1008さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ヘミセクション(トライセクション)
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい