3本ある神経のうち1本残す治療に疑問があり転院を考えている

相談者: hapaさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-07-27 12:47:30
左下6番の根管治療について相談させてください。

これまでの経緯としては、冷たいものがしみたので歯医者にかかったら、

「神経近くに虫歯があるため一度見てみて感染しているようならば、神経を取ります」

ということで治療を受けました。
しかし、処置後言われたのは

「神経を半分だけ取った」

ということでした。
それで一か月様子をみましょうとのことでしたが、その後これまでなかった強い痛みがあったり、治療中とにかく麻酔が痛くて気分も悪くなるし歯科医師の説明の不十分なところから不信感が生まれ転院しました。


神経を半分取ったと言われてから、一か月後くらいに別の医院でみてもらうと

「神経は死んでいるので、全部取らないといけない」

と言われました。
そこで、3度に分けて根の治療をしたのですが、薬を詰めたあとのレントゲンを見せられ

「3本あるうちの1本の神経は残してある。
本当は取りたいが、無理に取ろうとすると歯が割れたり更に歯の寿命を縮めることになるため、このままでいいと判断しました」

と言われました。
入口が閉塞していて取れなかった神経の上には3mixをのせ、蓋をしてある。
今度は型を取って、インレーをしますとのことです。

しかし、自由診療である3mixを使用することなど事前に聞かされていません。


この治療って正しいのでしょうか。
入口が狭くて取れなかった神経が虫歯菌に感染されているかもしれないのに、いいのでしょうか。
遠くない将来膿ができて抜歯になるかもしれないと思うと怖いです。

できるだけ自分の歯を削りたくないし、生かしたいのですが、この治療のままだと先々また根管治療のやり直しということになりえるのではと不安です。

また、マイクロスコープラバーダムの使用もなかったことも気になります。
現在、左下に違和感があり時々鈍痛があります。

このことを伝えると、この痛みがどうなるか一か月様子見でいきましょうとのことでした。
神経を取る治療を始めてから約半年になります)

疲れやストレスからなのか時々頭痛もあり、左耳もわずかながら痛いような気がします。
この痛みは耐えられるレベルなのですが、この治療の影響なのか、患部を気にしているから意識がそうさせているのか不明ですが関係はあるのでしょうか。



現時点で、転院したほうがいいのかこのまま進めるべきかどう思われますか。
このまま今の医院で治療を終えた場合、神経を全部とった場合と比べ一部神経が残っている歯はトラブルになりやすく寿命は短くなるのでしょうか。

ただ既に根の治療をした部分を、今明らかに問題がないのに何度も削ったり閉じたりすることにも抵抗を感じますが、どうでしょうか。
奥歯なので、インレーでいいのかというのも気になります。
詰め物/かぶせ物はメタル以外でお願いするつもりなので、高額な費用を支払って後日トラブルがでてきて、根管治療をまたやり直すということは避けたいです。


歯医者が怖くて本当に悩んでいます。
長くなりましたが、アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-07-27 13:27:47
複数ある根管を各々診断して、「この根は神経を残して、こちらは・・・」のような処置をされる高名な先生はhapaさんが居住される都道府県にいらっしゃいます。

但し、「根管治療が難しいからやらない」ような診断では決してありません。
もし、転医されるなら早い方が良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hapaさん
返信日時:2017-07-28 14:31:06
藤森先生ありがとうございます。

やはり、現在の治療はよくないのですね。
このまま症状が出るまで今の医院(一般歯科)で進めていいものなのでしょうか?
それとも、先々やり直しの可能性やリスクを考えるなら、現時点できちんと専門医を探し転院したほうが賢明ですか。


周りで私のような処置を受けた人もおらず、神経を残したまま(それも生きているのか死んでいるのかよくわからない)の状態で本当に良い方向へ向かうのか不安しかありません。

この医師の治療は、スタンダードな方法なのですか?
一部の神経を取っているのに、3mixをのせ、どんな意図で3mixをのせたんでしょう?

そもそも厚労省が認めていない薬剤を断りもなく使われ、不信感もでてしまい。
ラバーダムや顕微鏡、CTの利用もなかったので余計色々考えてしまいます; ; 
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-07-28 15:00:21
スタンダードとは言えないように思います。

3mixの意図は担当の先生にしか判らないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hapaさん
返信日時:2017-08-01 07:48:51
スタンダードではないのですね、、、。
余計に不安になってきました。

やはり神経の取り残しの影響のせいなのか、今も鈍痛が続いていて気になります。
専門医か大学病院への転院を考えているのですが、予約が数か月先になると言われています。


根管治療は、はやく治療を完了しないといけないようが、現段階(神経を取り、薬を詰めて、次回型とり)で数か月放置しておいても大丈夫なのでしょうか?
今かかっている医院も長期休暇に入っていますし、毎回次の予約は2−3週間先しか取れなかったので、余計時間がかかっていることも不安要素の一つです。


専門医等にみてもらうために、数か月待つことに価値があるか分かりませんが、一般歯科を探すにも時間がかかりそうなので、治療完了までに時間がかかることがどうなのかご意見をお聞かせください。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-08-01 10:43:55
今、専門歯科医院で数ヶ月待ちですか?
少し前にhanaさんの居住される県内の専門医に紹介させていただいた際には比較的早期に診ていただけましたけどね。

講演会活動で海外を飛び回られているからでしょうか。
それなら、隣都府県も検討されては如何でしょうかね。




タイトル 3本ある神経のうち1本残す治療に疑問があり転院を考えている
質問者 hapaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中