処置の後でそれが根管治療だったと気付いた。医院の清潔感に不安

相談者: りー99さん (20歳:男性)
投稿日時:2017-08-02 10:03:43
こんにちは。
先日上の左前歯がいきなり熱いものや冷たいもので染みるようになり、その数日後には食べてなくてもズキンと痛みが出るようになりました。

なので近所の歯医者で見てもらったところ、麻酔を打ち何度もゴリゴリと棒のようなもので削り最後はなにか白いものを簡単に詰めて終わりました。

治療後に「根を綺麗にしてくからね」と言われました。
帰って携帯で調べ根管治療だということを知り、とても不安です。

しっかりと清潔な状態で治療しないと後でまた再発するようなことをネットで見かけたのでそんなに徹底してる雰囲気を歯科医からは感じませんでした。
治療中にうがいをするタイミングで舌で穴を触ったりしたんですが菌が入ったりしてないかなど怖いです。

この治療後1日中若干の出血がずっと続いていました。
鏡で反射させ前歯の裏を見ると詰め物?が血で赤くなっていました。
治療から2日後には血は出なくなっていましたが、たまに若干の違和感を感じるときはあります。
現在治療から4日目ですが治療した歯からとても強烈な匂いがします。

そこで質問なんですが、詰め物がなにかわからず取れるのも恐れて歯磨きがしずらいのですがしっかりと磨いていいのでしょうか。
そしてこのように匂いがでるのは大丈夫なのでしょうか。

30年続いている歯医者ですが信用していいかもわかりません。

知識も全然ないので全般的にしっかりと教えていただければ嬉しいです。
長々とすみません。
どうかお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-08-02 12:28:44
ラバーダムを装着されなかったとのことですね?
でも、日本国内では装着しない歯科医院が多いと思いますよ。

歯茎から出血したことの理由が、もし虫歯歯茎の中、深くまで進んだことによるものでしたら、根管治療以外にそれなりの処置が必要となる場合がありますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-02 14:13:41
私どもの医院では保険治療といえどもラバーダムは装着すべきと考えて行なっております。
といいますのは、もともと保険治療の初診料や再診料のなかにラバーラムの費用は含まれていますので、する必要性があるわけなのです。
なので、ラバーは必須と考えていますが、逆にラバーをしないと根管治療は成功しないのか?というと必ずしもそうとはいえません。

私たちの先輩方の歯科医師たちはラバーダムをせずに良い結果を出しているのも事実です。

すでに治療を開始している以上、いまから大きく何かを変えることができるわけではありませんが、スムースに治療が進行して良い結果が出ることをお祈りしております

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りー99さん
返信日時:2017-08-02 18:25:51
回答ありがとうございます。
タバーダムはしてませんでした。
病院の方は全員マスクはしていました。

あと拡大鏡などは使わずにやっていたのですが、大丈夫なのでしょうか?

もし根管治療が完全じゃないまま治療が終われば今後、どのような症状が出たりするのでしょうか?



タイトル 処置の後でそれが根管治療だったと気付いた。医院の清潔感に不安
質問者 りー99さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中