口腔外科で問題無いと診断された歯茎の出来物、癌ではないかと心配

相談者: chie1983さん (34歳:女性)
投稿日時:2017-07-24 11:17:36
先日相談させていただいた続きです。

右奥の歯茎と頬のちょうど境の粘膜に小さなしこりのようなものがあり、舌でさわるとサメの背びれのようにヒラヒラと触れます。


先日の相談のあと、口腔外科に紹介していただき触診とCTを撮っていただき診断。
その際は癌とかでもなく、口内炎とか傷でしょうと言われ、念のため1週間後にもう一度診察しましょうとのこと。
再度診察に行き、なんとなく小さくなってるし赤みもひいてるから様子見でもう来なくてもいいと言われました。

しかしその後もなかなかしこりは治らないためとても心配です。
癌であれば1週間でも変化があるとのことでしたが心配でたまりません。
痛み、流血はありません。


これはそのまま放置しといていいのでしょうか?
また、口腔外科でも癌を見逃すことはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-24 12:29:21
癌かどうか心配で心配で投稿なさったようですね。

癌であれば大変ですから他の口腔外科医に診てもらうのがいいと思います、もし疑いがあったのなら通常病理検査をします、しなかったので癌まで疑っていなかったのだと思います。

個人的には年齢から考えると可能性は少ないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chie1983さん
返信日時:2017-07-24 13:22:17
山田先生、返信ありがとうございます!


たばこも飲酒もしないので、そこは少し安心なのですが口腔外科医であればみてすぐに癌かどうかはわかるものですか?
逆に何かこれでは?というような原因はありますか?

口腔外科では口内炎でもしこりはできますとのことと、歯ブラシが原因で傷の場合は次第に治るとお話がありましたが1ヶ月以上治らずなのです。


癌は見た目に汚い感じなので違いますと言われ安心したものの、治らないので気が気でないです。。

再度口腔外科に紹介状をいただいてもまた同じ病院に診察にいくことになるので少し躊躇しているので相談させていただきました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-27 17:05:44
chie1983 さん、こんにちは

口腔外科医であればみてすぐに癌かどうかはわかるものですか?

なかなか難しいですね。

口腔外科医といっても、経験の少ない卒業したての研修医から認定医、専門医クラスから指導医までいます。

やはり経験年数と何を専門に臨床を行ってきたかによると思います。


納得いかないようであればほかの口腔外科にセカンドオピニオンを求めても良いと思います。

* http://www.jsoms.or.jp/public/machi/


>逆に何かこれでは?というような原因はありますか?

実際に拝見していないので原因に関してはわかりかねます。

参考になれば幸いです

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chie1983さん
返信日時:2017-07-27 17:18:56
畑田先生

返信ありがとうございます!
やはりみてはわからないのですね。。
レントゲン、CT、触診でこれは違うと言われたのですが治らないので心配で。

また紹介状をもらっても同じ病院しか近くにはなく、同じ先生に当たりそうで。。
いただいたサイトにある病院に行ってみようと思います。


ありがとうございました!
癌であればCTにはうつるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-27 17:24:15
>癌であればCTにはうつるのでしょうか?

進行して骨を吸収すればわかりますが、初期の段階ではわかりにくいかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chie1983さん
返信日時:2017-07-31 20:15:40
畑田先生
返信ありがとうございます。


先日いただいたサイトにある口腔外科にいってまいりました。
噛み合わせの問題でなっているようです。

オープンバイトなので、吸い込まれて?なっているのではないかとのことでした。
そんなこともあるのですね。。

いろいろとありがとうございました。



タイトル 口腔外科で問題無いと診断された歯茎の出来物、癌ではないかと心配
質問者 chie1983さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日