[写真あり] 下の歯が1本足りない、すきっ歯を低価格で治したい

相談者: あんちゃむさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-08-08 02:50:49
下の左側の2番と3番の歯がくっついて1本になって生えてきたため、歯が1本足りなくて隙間が多く、右側の1番の歯が上の前歯の中心にきている状態です。
乳歯は全部揃って綺麗に生えていたのですが、永久歯がくっついて生えてきました。

特に隙間が空いているのは、右側の1番と2番の間,2番と3番の間、左側の1番と癒合歯の間,癒合歯とその奥の歯の間です。

矯正で、右側の1番と2番,左側の1番の計3本を全体的に右へつめて隙間を無くし、前歯の位置を上下で揃え、左側の癒合歯を左につめて、本来左側の2番の歯がある隙間を確保しそこに新たな歯をインプラント等でつくるという治し方を、専門知識は皆無ですがなんとなく考えていました。
(そもそもこのような治し方は可能なのでしょうか?汗)

両親はそんなの気にしなくていいしお金がかかるからと言って治療を受けさせてくれないので、アルバイト代をためて自費で治そうと思っているためお金はあまりかけられません…。

インプラント等はかなり高いイメージがありますので、矯正のみで治す方法があるのならそのほうが良いです。
また、できることなら矯正も、部分矯正マウスピース矯正など比較的安価な方法のほうがよいのですが、、

参考までに、奥歯は上下の歯がちゃんと噛み合うのですが、前歯は噛み合うどころかどう頑張っても当たりすらしません。
それに加え顎関節症です。

以上のことをふまえて、治療面・料金面ともに考慮した最善の方法を教えていただきたいです。


ちなみに、癒合歯が写真2枚目のように、真ん中の部分だけ1.5mmほど飛び出ているのですが、削って平にしてもらうことは可能でしょうか?


ご回答よろしくお願い致します(>_<)

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-08 08:49:31
あんちゃむさん、こんにちは。

>右側の1番の歯が上の前歯の中心にきている状態

これをしっかりと改善しようとするのであれば、やはり矯正治療が第一選択になって来るかと思います。
少なくとも、クイック矯正のような後々後悔するのが目に見えているものには手を出さないようにしてくださいね。


>本来左側の2番の歯がある隙間を確保しそこに新たな歯をインプラント等でつくるという治し方

実際にそういった方法で治療される方は確かにいらっしゃいます。
が、その手法を行える歯科医院はかなり限られているので、見つけるのが大変なように思います。


>治療面・料金面ともに考慮した最善の方法を教えていただきたいです。

残念ですが、あんちゃむさんにとって最善の方法を提示できるのは、実際に診察を行った歯科医師のみとなります。

矯正治療と一括りに言っても、先生によって得意な方法はもちろん、金額、期間が変わってきます。
実際に複数の医院にてカウンセリングという形で診察していただき、その中で最もあんちゃむさんが良いと思った医院にて治療をして頂くのがベストかと思いますよ。


>削って平にしてもらうことは可能でしょうか?

神経の位置などによって変わるかもしれませんが、可能かどうかで言うト可能です。
ただし、矯正治療のどのタイミングで行うかは先生によって変わるかもしれません。


ご参考程度にして頂ければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-08 08:54:23
ちゃんとかみ合っていない前歯をどうしたいのでしょうか?

かみ合うようにしたい → 上下の全顎矯正をお勧めします。

かみ合わなくても良い → 下の前歯だけを矯正して歯を削らずに接着性ブリッジを入れる。

三木先生も書かれたように美容歯科でのクイック矯正とかセラミック矯正とか、「一日でどんな歯並びも治します」という詐欺に引っかかることないようにしてください。

「一日でどんな歯並びも治します」=「一生後悔します」ですから

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-08 12:13:47
>真ん中の部分だけ1.5mmほど飛び出ているのですが、削って平にしてもらうことは可能でしょうか?

どうも私にはこの写真を見る限りで、この歯が癒合歯のようには思えません。
単純に左下側切歯が欠如しているだけのように思えます。
そうであるなら、この歯は若干大きいにしても位置的にも犬歯ですから、削って平らにするのはおかしいということになります。

マウスピース矯正など比較的安価な方法

マウスピース矯正は技工物を作る治療です。
技工料がかかる分、一般のブラケットを用いる治療に比べて高価になりやすいと思います。
着脱が容易だということと、料金が安いということは同じことではありません。

その上で、実際の治療を行う専門の先生のところでご希望を述べた上で、最善の方法を考えていくということがよろしいでしょう。

それはまた、今すぐに何かをやらなければもうできなくなってしまうということを意味していません。
経済的な面に関しては、今後改善される可能性もあるでしょう。

柴田先生もおっしゃるように、安易な方法をとると一生後悔するということもあるということです。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-08 12:51:43
こんにちは。

癒合歯ではなく側切歯の欠損でしょうね。

審美的な理由から隙間をなくすように見せかける安易な方法としては、SNAP ON SMILEやそれに類似の歯のカツラがあります。
単純に綺麗な歯並びに見せかけるためのカツラ様装具ですから、数万円〜15万円程度です(審美治療ですから自費です)。

SNAP ON SMILEの場合は多色から色も選択できますし、お食事も可能とされています(使用頻度によりますが数年単位でやり替えが必要でしょう)。

その他の安易なものの場合、色は選択できませんが透過性や厚みは選択可能でお食事は出来ません(機能圧が過大だと変形しますから)。

審美回復と機能回復も同時に行いたいという場合は、上下正中を合致させたい場合は、何をするにしても術前に矯正治療を併用することが必要でしょう。

矯正治療を行い犬歯ガイドや前方運動のガイドを確立させてうえで、欠損修復を行うことになるでしょう。

欠損修復の方法としては、歯を削らないタイプのメリーランドブリッジ(自費です)(接着性ブリッジ)かまたはインプラント、または1本義歯または隣の歯を削ってのカンチレバータイプのブリッジ、または両隣を削ってのブリッジがあり、その素材によって仕上がりのグレードには様々なランクがあるでしょう。

矯正治療だけは矯正専門医で行ってもらい、欠損を1箇所にまとめて欠損修復を一般歯科レジン前装冠タイプ(裏側が金属で表側が樹脂タイプのブリッジ)での欠損修復であれば、欠損修復については保険適用が可能かもしれません。

しかし、たぶん両隣の歯の神経を取り除く処置が必要になり、長期的にみれば審美的な問題を抱えることにつながる可能性が高いと思います(修復物の着色や変色、歯茎の変色歯根の変色など)。

安価な方法で欠損修復されることはあまりお勧めしたくないという気がします。

矯正治療だけでお考えになると、下の歯を全部詰めてスペースクローズしてしまえば上下対向関係が悪化しますから、前後的開咬ということになり機能的な問題を抱えることになるでしょう。

矯正治療だけで考えられる場合、全顎矯正になるので術前にシュミレーションをしっかりしてもらい、治療計画が可能が可能なのかどうか診断が必要でしょう。
費用負担は高くなると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-08-08 12:52:08
今村先生が回答されたように、癒合歯ではなくて普通の犬歯だと思います。

それよりも右下の2番が多少尖っているので、削るのであればこちらかと思います。

矯正の方法を考える前に下の前歯レントゲンを撮影してもらいましょう。
埋伏している左下2番が見つかれば、プランニングがかなり変わると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんちゃむさん
返信日時:2017-08-08 13:20:36
たくさんの先生方からのお返事ありがとうございます。

噛み合わせについてはそんなに悩んでいないので、審美的な治療が目的です。

癒合歯ではないとの回答が多いのですが、永久歯が生えてきた頃、通っていた歯医者さんに「2本くっついて生えてきたね〜」と言われ、それ以上の詳しい説明は特になくあまり気にすることは無いと言われたと、親が言っていたので、癒合歯だと思っていたのですが、ちがっていたのでしょうか(汗)

まだまだ私が知らない治療法がたくさんあるようで、大変参考になります。

また、皆さん揃っておっしゃっているように、あまり安価で手軽な方法はやめておきたいと思います。
とにもかくにも直接お医者さんに診療してもらい、治療方法を考えるのが最善だということですね。



タイトル [写真あり] 下の歯が1本足りない、すきっ歯を低価格で治したい
質問者 あんちゃむさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
空隙歯列(すきっ歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中