[写真あり] 高校一年生です。舌の裏の白いしこりは舌癌ですか?

相談者: ことぬさん (16歳:女性)
投稿日時:2017-08-02 11:23:30
最近、舌の裏に白いしこりのようなものができました。

痛みはなく、リンパも腫れておらず、出血もありません。


高校一年生ですが、調べたところ舌癌かもしれないとのことですごく不安です。

これは一体なんでしょうか??
写真の、白い部分です

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-03 00:00:17
こんにちは。

舌の粘膜に白いできものがある場合は良性の腫瘍やのう胞の可能性が考えられます。
しかし、舌癌ではないとは言い切れません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
中本です。
回答日時:2017-08-03 00:53:28
「ことぬ」さん、こんにちは。

今回、「ことぬ」さんは、

高校一年生です。白いしこりは舌癌でしょうか?」

と、一度ご質問を頂いており、こちらでは細見先生からのご回答を頂けております。

ご質問を連投、乱立することは、回答者の混乱を招きますので、以後は一本化して頂けますようお願いします。


さて、舌の症状、ご心配ですよね。癌じゃないかと不安になってしまいますよね。お気持ちは分かります、ていうか、私も専門家じゃなければ、きっと同じ悩みを抱いていたはす……。

-----------------------

ところで、「ことぬ」さんは、サマージャンボ宝くじ、買われました?(※コメント記入時、2017年8月)

僕、サマージャンボも、年末ジャンボも、宝くじは毎回買うたちなんです^^;

「やべー、宝くじに当たって、億万長者になったらどうしよ!」

とか思いながらね(笑)。

で、当選番号確定の日を、それなりに楽しみにしながら迎える、と。

……とはいっても、自分が当たるとは思ってないですよ^^;

で、当日、結局のところ結果を見て、

「あっちゃーー!! やっぱ駄目だったか」

なんて思いながら、現実に帰る、と。もうこんな生活を10年近く続けています。

----------------


さて、「ことぬ」さんの状況って、僕のケースの反対の立場ではないかと思います。

ジャンボ宝くじに当選して億万長者になること≒舌癌になっていること、と考えて頂ければと思います。

宝くじに当選しているかどうかは、当選結果を見ないと最終的には分かりませんよね?

同様に、舌癌かどうかは、実際に診察しなければ分かりません。

しかし、宝くじに当たる確率って、すごく低いですよね?

同様に、「ことぬ」さんの年齢で、ご質問の内容・写真を拝見する限り、これが舌癌である可能性って、もっのすごく低いと言えるのではないかと、個人的には考えます。

舌癌を含めた口腔癌は、全癌発症率のうち1割も満たしません。

ましてや、「ことぬ」さんの年齢で、かつ、ご質問にあるような内容で舌癌であるとすれば、もう学会報告レベルのレア症例となります。

(もちろん、現実の診察・診断を経た上での結果が最優先である点は、間違いありません)

------------------

どうでしょうか?

少し、リラックスした上で、保護者の方にご相談の上、医療機関を受診される気になっていただければ幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 高校一年生です。舌の裏の白いしこりは舌癌ですか?
質問者 ことぬさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日