親知らず抜歯後の歯茎の痛みと歯列矯正への不安について

相談者: のん✩さん (17歳:女性)
投稿日時:2017-08-03 00:29:38
こんにちは。

1ヶ月と2週間程前に上顎知歯の右上と左上の抜歯をしました。

右は何も問題なかったのですが左抜歯後、2週間程たってからなぜか痛むようになりました。(しみるような感じで鈍痛)
特にうがいする時がとても辛いです。

先生には特に問題ないと言われました。(レントゲンも異常なしと言われました)
ですが少し不安です。
考えられる原因はなにかありますか?

それから歯列矯正も始めました。
装置をつける前はヘッドギアをつけると言われたのですが、それはどのタイミングから始めるのですか?

今日初めて装置をつけたのですが特にヘッドギアのことは言われなかったのですが、人それぞれつけるタイミングは違うのでしょうか??
先生が忘れているなんてことありえるんでしょうか?

ここのサイトでも、他のサイトでも矯正後の不満を持っている人が沢山いるのを見かけます。
私も、もし装置外れたあと思っていたのと違うとかきちんと治っていないだとかあったら絶対に立ち直れないと思います。

痛い思いして治療を頑張るのに、、って考えていたらとても不安になってきました。。
治療後不満に感じる患者さん自体はごく稀なのでしょうか??

回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-03 10:52:14
どんなものでもそうですが、はじめるときには心配になるものです。
特に、1ヶ月たっても抜いた歯が痛いなどということが起これば、なおさらでしょうし、始めようという気持ちもくじけそうになるかもしれません。

私の様に矯正を行うものは、抜歯後の経過というものをあまり知りません。
抜歯をした先生が異常がないといっているからには、そうなのだろうと考えるしかありません。

抜歯の治癒経過を考えれば、2,3ヶ月ヶ月かかるといわれております。
その間は若干の違和感はある可能性はあるのでしょう。

今からきちんと直ることを心配されているということは、ヘッドギアなどの指示されたものはきちんとやっていただけるものと思います。
それだけ結果はよいものになるに違いありません。

今は担当の先生を信頼して、治療を進めていただければよろしいと思います。

がんばってください。




タイトル 親知らず抜歯後の歯茎の痛みと歯列矯正への不安について
質問者 のん✩さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯後の歯茎の痛み
歯列矯正の治療法
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中