銀歯を入れた後のフロスで余剰セメントが取れ、咬合に変な感覚

相談者: 匿 名 希 望さん (22歳:女性)
投稿日時:2017-08-09 02:38:42
本日、虫歯治療で右上4番と5番に銀歯詰め物をして頂きました。

先程いつものように歯を磨いた後に糸ようじを行い本日治療して頂いた4番と5番の隙間に糸ようじを入れようとしたのですが中々入らず、無理矢理入れてしまいました。
糸ようじを取る際に、大きなセメントの取り残しが取れたのに加えて噛み合わせが悪くなり銀歯が相当高くなった感覚に陥りました。
詰め物が取れたと思い焦ってしまい、強く何度も噛んでいると元の高さに戻り現在は異常ありません。

治療後から、先程のセメントが取れるまで何か噛み合わせが変な感覚があったのですが(歯ぎしりをすると引っかかる感覚)現在では、それもなくなりました。


先程の詰め物が高くなったような感覚が銀歯が1度はずれてしまったのにも関わらず噛むことによって自力で入れ直してしまったのではないかと不安です。
もし仮にそうだとすると、銀歯はまたすぐに取れてしまいますか?
また、セメントの取り残しは良くあることでしょうか?
4番と3番の間にもセメントの取り残しがあり、糸ようじの際に自力で取りました。

焦っているということもあり上手く文章がまとまらず読みにくくなってしまって申し訳ないです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-09 09:06:29
無理したときに銀歯がずれたのかもしれませんね。
そうなると銀歯を作り直さなきゃなることもあります。
うまく外すことができれば再接着することもできるのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 匿 名 希 望さん
返信日時:2017-08-09 19:01:20
高田先生

ありがとうございます!

仮歯の段階から歯茎のあたりに痛みがあり現在も若干痛みが残っているのでそのことも含め再び歯科医師さんに相談してみようと思います。



タイトル 銀歯を入れた後のフロスで余剰セメントが取れ、咬合に変な感覚
質問者 匿 名 希 望さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーのトラブル
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中